ゼンハイザーE835Sマイク 本塗り

 先日お預りしておりましたゼンハイザーE835S、スイッチ付のマイクです。足付け処理を行い、台にセットして本塗り開始です。

 ご依頼内容はキャンディーレッドですので、まずは下色にシルバーを塗装します。

 シルバーは最初に隠ぺい力の高い色を(具体的にはVW社のリフレックスシルバー)、その後粗目のメタリック(STANDOX原色MIX598)を塗布します。

何故だか判らないのですが、STANDOXのシルバー系原色は他社のに比べて信じられないくら隠蔽力が弱く、いきなり粗目のメタリックを塗っても延々隠蔽しません。DUPONTなら2コート塗れば十分なところを、多分10コート塗っても隠蔽しないのです(その辺にシルバーが綺麗に塗れる理由があるのではと思いますが)。

 そして透過性の赤=キャンディーレッドを塗布し、続けてクリアーを塗って本塗り完了です。

 テールランプにキャンディーレッドを塗る場合は、ムラの防止の為に含有量を低くした赤を5コート程に分けて塗りますが、マイクのように小さい物であれば塗りムラが出難い為、コストを落とす必要もある事から赤の含有量を高くしてコート数が少なく済むようにしています。具体的には「シルバー2コート→キャンディーレッド3コート→クリアー2コート」となります。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!