HONDA H22A Engine cover

 ホンダのH22Aエンジンヘッドカバーです。純正の新品状態で、黒の結晶塗装が施されています。

 ホンダ系エンジンヘッドカバーの結晶塗装は比較的剥がれ易く(逆にシルバーに塗られている物は剥がれ難いです)、廃シンナーを再利用して貯めた溶剤槽に浸けておくと上記のように綺麗に塗膜が剥がれてくれます。剥離剤やサンドブラストは必要ありません。

 ただしそのまま塗装すると新車時と同じように塗膜が密着しませんので、化成処理の方法としてリン酸を使って素地調整を行いました。全体的に黒くムラっぽいのはリン酸によって不導体被膜が形成され、この後に塗装するプライマーの密着性を高めます。

 全体にプライマーを塗り、

 結晶塗装の青を塗り、140℃程の熱を掛けると結晶目が現れます。

 塗り方が悪いと結晶目にムラが出来てしまう為、凸文字部分などは全方向からスプレーするような感じで塗っています。

 その後凸文字部分を研磨して光らせて完成となります。

 凸部を研磨した個所へのクリアー筆塗りはサービスで承っております。お気軽にご用命くださいませ。

 プラグホールやボルト固定部は、腐食が出ていたりサンドブラスト処理を行った場合にはプライマーの塗装と艶消しの黒を薄膜で塗るようにしていますが、新品で綺麗な状態の物は今回のようにアルミ素地を残すようにしています。

 結晶目を近くで見るとこのような模様になっています。

そう言えば装着される車両はてっきりアコードかと思っていたのですが、どうやらその後の情報で4型プレリュードに装着されているらしいです。

シビックブレンボキャリパー塗装 完成

 大変お待たせしました!シビック用ブレンボブレーキキャリパーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は赤色で、いつものようにクリアーだけが剥がれたような状態でした。ただ使用感的には程度は良い物に見受けられます。

 ベースカラーのシルバーはVW社のリフレックスシルバー(LA7W)で、

 ロゴの赤はフェラーリのロッソコルサを使用しています。塗料は普通の2液アクリルポリウレタン製、いつものSTANDOXです。

 サンドブラストはキャリパー全体に行っていて(ブレーキ屋さんに委託しています)、ただ車体との固定部を塗ってしまうと固着してしまうとの事なので(これもブレーキ屋さんからそう指摘されていました)今までそこは塗っていませんでしたが、サンドブラストを掛けた個所のアルミ素地が露出したままなのは余り気分が良く無いので、今はそこにもプライマーを塗装し、薄膜でベースコートの黒(これもSTANDOX)を塗るようにしています。前回ご依頼頂いた時にはしていなかった仕様ですね。

 自然光だとクリアーの艶が判り難いので室内でも撮影してみました。

 白とシルバーは光が反射し過ぎて質感を画像で表現するのが難しいです。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店を御利用頂き有難う御座いました!

SHUREワイヤレスマイク塗装 完成

 先日本塗りを終えていたSHUREのBLX24/SM58ワイヤレスマイクです。

 各部品を組み付けて完成となります。大変お待たせしました!

最初の状態も紹介しますね。

受信機もセットになったモデルで、

元々はいつものようにシルバーのグリルボールと、ボディには黒メタリックっぽい塗装が施されていました。

グリルボールは黒に、本体はホンダS2000の「バミューダ―ブルーパール」(カラーコード:B545-P)で塗装しています。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

SHUREのロゴは白で、こちらはサイズが小さすぎて塗装では対応が出来ない為、デカールへの印刷&貼付けで行っています。

SHUREのロゴ入れは今まで行っていなかったのですが、先日色見本として作成した記事を見て頂けたようで今回初めて仕事でご依頼頂けました。これだけでも色見本を作製した意味がありましたので良かったです。

内部は分解していない為、パイロットランプ部とゴムボタンはマスキングで対応しています。

またパイロットランプ部は仕上りが悪くならないようマスキングはベースコートの時のみで、その後マスキングを剥がしてプラスチックプライマーを塗布後、クリアーを一緒に塗っています。ボタン部分はクリアーまでマスキングのブツ切りとなりましたが、判らないよう綺麗に仕上がっていると思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

PEUGEOT 308 Tail Light

 プジョー308の純正テールランプです。

 サイズが大きく、赤と言うよりかは「朱色」のような派手な色味になっています。今回はこれを「純正のように」と薄目のスモーク塗装で承りました。

 土台部分をマスキングし、レンズ表面を#800~#1300相当の番手で足付け処理を行います。

iPadに写っているテールランプは以前ご依頼頂いた同型の物で、その時は「薄目」の濃度で行いましたが、今回はこれよりも薄い「極薄目と薄目の中間」の濃度にします。

ラスチックプライマーを塗り、適正な濃度になるようスモークの含有量を調整しながらベースコートを塗り重ねていきます。

 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

 その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、磨き処理を行って数日寝かしたら完成となります。

 クリアーは高品位なタイプのSTANDOX「クリスタルクリアー」を使用しています。

 スモーク塗装はキャンディーカラーの一種である為、見る角度や環境によって濃さが違って見えるのが特徴です。

 その後オーナー様から画像とコメントを送って頂きました。上の画像は塗装前の状態です。ノーマルの状態はテールランプが派手過ぎるのが判ると思います。

今回のご依頼では「純正に見えるようにしたい」との事でしたので、スモークが濃くなり過ぎないように注意しました。

オーナー様からは、「取り付けできました!バッチリいイメージ通りでした。ありがとうございました。」とのコメントも頂きました。

こちらこそこの度もご贔屓頂き有難う御座いました!

カローラフィールダーヘッドカバー結晶塗装 完成

 こちらもお待たせしました!カローラフィールダーハイブリッドのヘッドカバーも鮮やかな赤の結晶塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

こちらも元々新品の状態で、シンナーで洗い流す様にして脱脂洗浄後にリン酸処理を行い、プライマーを塗った上で結晶塗装を行っています。

 一部アルミ素地が露出した個所がありますが、そちらはアース線を取り付けるとの事で塗料が付かないようにしています。

 プラグホールの穴はプライマー塗装後に艶消しの黒で塗装しています。腐食の防止と、プラグキャップの取り付け不良を防ぐようにしています(後はやはり見た目もです)。

この場所で撮影すると赤が余り鮮やかに見えないのですが、

実物はかなり鮮やかな赤になっていますのでどうぞご安心下さいませ。先ほど紹介したロードスターも同じように鮮やかな赤となっております。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!