インプレッサ インマニ結晶塗装 本塗り

インプレッサ インマニ結晶塗装承ってます

先週お預りしておりましたスバルインプレッサ22Bのアルミ製インテークマニホールドです。

その後アルカリ洗浄槽で浸け置きし、さらに溶剤槽に入れて旧塗膜を剥離しました。

 今回はサンドブラスト処理(軽め)も承っておりますので、各部をマスキングした後、ブラストボックスに入れてサンドブラスト作業を行います。

 ちなみにアルミ素材でもガッツリとブラスト作業を行う場合はいつものブラスト屋さんにお願いします。

何が違うかと言うとまず設備が全っていて、当店にあるのは「吸い上げ式」ですが、ブラスト屋さんで行う物は砂自体に圧力を掛けてガンから吹き出す強力な「直圧式」となります。

ただし送料なども掛かりますので(当初近県の所にお願いしていたのですが色々あって現在お願い出来る方は凄く遠いのです)その分コストは掛かってしまい、なので今回のように「そこまでの必要ないけどブラスト作業は行った方が良い」という場合は「軽め」のブラスト作業として当店でお受付しております。

 幸いにしてブラストボックスのサイズだけは大きいので、今回のようなインマニでも箱の中でひっくり返したり回転させる事が出来るのは幸いでした。

 エアーブローをして砂ホコリを落としたらリン酸処理→洗浄を行います。

 良く乾かして水気を飛ばしたらマスキングを行いいよいよ本塗り開始です。

 今回はサンドブラストを掛けたのでインジェクション取り付け部やネジ穴面にもプライマーを塗ります。

ちなみにいつもなら面をマスキングしてアルミ地を残すか、ネジ穴だけ詰め物をしてマスキングして一緒に結晶塗装を塗ってしまいます。

 裏側も同様に。

 その後ネジ穴取り付け面にベースコートの黒を塗り、

 それが乾いたらサイズの合うマスキングシートを貼ります。HONDAのヘッドカバーなどはボルト穴個所が一段下がった綺麗な切削仕上げなので各径のサイズをノギスで測ってデータ作成→カッティングといった事をしますが、今回のような場合は面より少し食み出たくらいの方が仕上りが良くなるので大体の径が合っていればOKです(と言ってもかなりの種類を用意はしていますが)。

ホンダのヘッドカバーは以下のような感じです(てっきり施工例のページがあるかと思っていたのですが無かったので今度作成しておきます)。

HONDA H22Aヘッドカバー 結晶塗装 本塗り

 黒く塗ったネジ穴面とインジェクション取り付け個所をマスキングしました。

 今回は何故かこの付近に腐食が多く見られたので、普段は何も塗らないインジェクション取り付け部にもサンドブラスト処理を行ってプライマーを塗りたかったという次第です。

 そして結晶塗装用の塗料を塗って本塗り完了です。最初に裏側を塗ってからひっくり返して一気に6~8コート程を塗り重ねています。

 その後140℃程の熱を掛けると結晶目が出てきます。

 今回は「鮮やかな赤」で承りました。他には日産系の「ドス黒い赤」なども対応しております。以下ページの記事が判り易いかと思います。

NISSAN LY280 Engine cover

既に焼き付け(強制乾燥硬化)は完了していますが、明日以降でもう一度140℃20分程の熱を掛けておきます。2個以上あれば乾燥炉(恒温機)で熱を入れますが今回はこちらの一個のみなので赤外線ヒーターで行う予定です(恒温機は箱型なので省エネかと思いきや、温度管理の点からスイッチのオンオフが激しく余り省エネでは無い事が最近判りました…)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

マセラティリモコンキー 本塗り

 先日素地調整~サフェーサーの塗布までを行っていたマセラティの社外品リモコンキーカバーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、サフェーサーを研磨します。サフェーサー表面にある黒い点々は研ぎ具合を確認する為のガイドコートです。

 サフェーサーを研磨後マスキングを貼り直して台にセットし、本塗り開始です。まずはプラスチック素地が露出している個所にプラスチックプライマーを塗布します。

色は「元の色のような紺のメタリック・パールで」とお任せ頂いておりましたので、深みのある紺に細目のブルーパールが使われているスバルの「ダークブルーマイカⅡ」(カラーコード:52D)を選びました。ちなみにSTANDOXのブルーパール原色は4種類あって、今回使われているPE839は一番粒子が細かいタイプです。

 ベースコート塗布後、クリアーを塗って本塗り完了です。

ボタンとエンブレムが入る部分は内側側面に膜厚が付かないよう外側から塗るようにしています。

この状態で一日(一晩)以上常温(自然乾燥)で寝かせ、その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を強制乾燥~完全硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

SHUREワイヤレスマイク塗装 完成

 先日本塗りを終えていたSHUREのBLX24/SM58ワイヤレスマイクです。

 各部品を組み付けて完成となります。大変お待たせしました!

最初の状態も紹介しますね。

受信機もセットになったモデルで、

元々はいつものようにシルバーのグリルボールと、ボディには黒メタリックっぽい塗装が施されていました。

グリルボールは黒に、本体はホンダS2000の「バミューダ―ブルーパール」(カラーコード:B545-P)で塗装しています。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

SHUREのロゴは白で、こちらはサイズが小さすぎて塗装では対応が出来ない為、デカールへの印刷&貼付けで行っています。

SHUREのロゴ入れは今まで行っていなかったのですが、先日色見本として作成した記事を見て頂けたようで今回初めて仕事でご依頼頂けました。これだけでも色見本を作製した意味がありましたので良かったです。

内部は分解していない為、パイロットランプ部とゴムボタンはマスキングで対応しています。

またパイロットランプ部は仕上りが悪くならないようマスキングはベースコートの時のみで、その後マスキングを剥がしてプラスチックプライマーを塗布後、クリアーを一緒に塗っています。ボタン部分はクリアーまでマスキングのブツ切りとなりましたが、判らないよう綺麗に仕上がっていると思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

シビックブレンボキャリパー 本塗り

先日よりお預かりしておりましたシビック用ブレンボブレーキキャリパーです。

その後はいつものブレーキ屋さんにお願いして、「洗浄→サンドブラスト処理→脱脂清掃→マスキング」までを行って頂きました。ブレーキ屋さんによる作業については以下のページで紹介しておりますので宜しければご参照くださいませ。

ブレーキキャリパーの下地処理

 平面部分にはダブルサクションサンダー#120を、パッドが当たらない個所は手研ぎ#180で研磨します。梨地を全部取りきると言う訳では無く、浅い傷の除去や少しでも艶が出る為の作業といった感じです。

 脱脂清掃をしていよいよ本塗り開始です。

 まずは全体にプライマーを塗布し、

 車体に固定される個所には膜厚を付けたくない為、ベースコートの黒を薄く塗って乾いたらマスキングをします。

 ベースコートを塗布します。色は前回ご依頼頂いた時と同様にシルバーで、以前どのシルバーを使ったのかは判らなかったのですが、今回はいつも仕様しているVWのリフレックスシルバー(LA7W)を採用しています。

 シルバーがテープフリーな状態になったら予め作成しておいたマスキングシートを使てbremboのロゴを塗装します。サイズは80mmです。

 マスキングを剥がし、エアーブローを行います。

 最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

メルセデスベンツCLSテールランプ スモーク塗装承ってます

先日到着しておりましたメルセデスベンツW218 CLSの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は「薄目」のスモークをべた塗りで、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っています。

こちらのテールランプは以前も施工しておりますので参考までにそちらの画像を紹介させて頂きますね。

この時の濃度は「極薄目と薄目の中間」で、ただし今の設定だと「薄目」くらいの濃さに該当します(当時見ていたディスプレイと今では明るさが違う為、途中から全体的に薄い方向へシフトさせました)。

今回はこちらよりも(半段階ほど)黒くするようご指定を承っておりますので、本塗り時にはこの時の画像を基準にして半段階ほど濃くなるよう濃度を調整していこうと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!