フェラーリモデナ360鍵 塗装承ってます

 先日到着しておりましたフェラーリモデナ360の純正キーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はこちらをフェラーリ純正色の「ロッソスクーデリア」(カラーコード:263657)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

また下地処理は以前施工した時と同じくサンドブラスト処理を行う予定で、以下がその時の完成時の記事になりますので宜しければご参照くださいませ。

フェラーリ360モデナ鍵塗装 完成

と言う訳で早速跳ね馬のエンブレムレリーフを取り外しました。

前回にも増して異様にガッチリ食いついていたので、隙間からアセトンを流し込んで接着成分を軟化させ(実際の効果は微妙でしたが)、ドライヤーで熱々にしてカッターの刃先とピンセットの先端を使って取り外しました。本体の方には多少抉った跡が残りましたが跳ね馬の方は無事取り外せましたのでご安心下さいませ(本体の方はどの道サフェーサーで修正しますのでご安心下さい)。

跳ね馬の取り外しについてはサービスで対応しておりまして、ただしそれによって生じる破損等については補償が出来ませんので何卒ご理解下さいませ。ご懸念の場合には予め取り外しておいて頂ければと思いますが、恐らくかなり難しいと思いますのでお任せ頂いた方が無事に取り外せる可能性は高いと思います(一応ですが割れたりするような事は一度もありません)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ジムニ―リヤホイールセンターキャップ塗装承ってます

 先日到着しておりましたジムニーのリヤホイール用センターキャップ×2セットです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はSUZUKI純正色の「ブルーイッシュブラックパール3」(カラーコード:ZJ3)の艶あり仕上げで承っております。

状態としては未塗装の樹脂素地で、多少ザラザラとした梨地やパーティングライン等はありますが、今回はこのまま「足付け処理→プラスチックプライマー塗布→本塗り」の作業工程で行う予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

フォレスターテールランプ レッド&スモーク塗装 承ってます

先日到着しておりましたスバルフォレスターの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は「上半分をレッドに、ウィンカーとバックランプ部はクリアー抜きで、最後に全体にスモーク」となります。

以前作成したイメージイラストがありますのでそちらを紹介させて頂きますね。

透過性の赤=レッドキャンディーの塗り分けはこのように行い、前回同型の製品を施工したと同じような内容で承っております。

以下の記事で完成時の画像を紹介しておりますので宜しければご参照くださいませ。クリアーも同じく高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

フォレスターテールランプ レッド&スモーク塗装 完成

それでは作業進行しましたまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

MAZDA RX-7ブレーキキャリパー 本塗り

 先日ブレーキ屋さんに下地処理をお願いしていたマツダRX-7の純正ブレーキキャリパーです。

リヤキャリパーは素材が鉄の為、錆が発生する前にプライマーを塗りたかったので早めに作業を進めていました。

フロントキャリパーは事前に#120で素地を整えていたので、その後#180~#240で均しておきます。

十分に脱脂清掃し、ブース内にセットします。

各部マスキングもしています。

純正のブレーキキャリパーは分割するタイプになっている為、ブレンボなどのキャリパーよりも手間が掛かります(費用も大きくなります)。

まずは全体にプライマーを塗布します。

フロントキャリパーも隅々までしっかりとプライマーを塗ります。

塗膜厚を着けたくない個所にはベースコートの黒を薄膜で塗装し、

マスキングを行います。

再び台にセットします。

本当はプライマーを塗った時点で一旦保管しておこうと思ったのですが、作業の流れを止めてしまうのが気持ち悪かったのでそのまま進行する事にしました。予定より2週間くらい早めの作業となっております。

色は紫色で、頂いたイメージ画像があったのでそれを基に色見本帳から近似色を探します。

が、やはりと言うかこういった系の色は自動車ボディカラーには殆ど存在しない為、一から作る事にしました。

オーナー様からのご指定としては、「画像の近似色で、気持ち濃く」とご希望を承っておりまして、ローターはピンク、リヤキャリパーのロゴは白なのでそれらも映えるよう少し濃くしておきます。

ベースコートを塗布し終え、十分に乾燥させたら凸部を研磨します。

周りを養生し、

#180から始めて最後は#800で仕上げ金属素地を光らせます。

リヤキャリパーに入れるロゴのデータを作製します。

一番左がオーナー様がご用意して頂いた画像で、当初は「塗装」を想定していたのでこちらのデザインで行う予定でしたが、そもそも塗装で出来るサイズでは無かった為に、それであればと言う事で真ん中のロゴを基として、一番右のロゴをベクトルデータとして新たに作成してデカールで対応する事としました。

サイズはこんな感じで3種類用意し、

実際に所定の位置に合わせて丁度良い物(6.5mm)を選びます。余りギリギリになっても格好悪いので10%くらい余白を作るようにしています。

サイズが決まったらデカール用紙にドライプリンターを使って白で印刷します。ドライプリンターによるデカールの作成については以下の記事が判り易いかと思いますので宜しければご参照くださいませ。

http://pro-fit.ne.jp/wordpress2013/wordpress/2017/05/12/143%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8-%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%9C%E6%88%90/

専用の接着剤を使い、デカールを貼り付けます。

念の為ですが、こちらはマツダの古いロゴマークで、「マツダ 古いロゴ」と検索するとこのロゴ形状のエンブレムなどが見つけられると思います(私も知りませんでした・・・)。

参考までに頂いたイメージ画像と見比べてみました。

ちなみに「エヴァンゲリオンの色に似ているかな?」と思いましたが、

比べてみると全然違います。「色」をそれ単体で感じる事は非常に難しく、こうやって他の色と見比べる事でその色がどちらに向いているのかが判断出来ます。

再びブースの中に戻し、クリアーを塗って本塗り完了です。

アルミ素地が露出したには密着剤を塗った上でクリアーを塗布しています(プライマーが塗れない以上致し方ありません)。

リヤキャリパーはこういった形状の為、中々塗り難かったですが、

オーナー様のご要望通り艶々に塗れたと思います。

この後は60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、さらに数日寝かしたら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

ワイヤレスマイク 下準備中

先週からお預かりしておりますワイヤレスマイク4点で、こちらは納期が非常に短い案件なのでかなりタイトなスケジュールで作業を進めています。本塗り途中にデカール入れの作業もある為、固定方法でも色々工夫が必要となっています(内部には針金も入れて脱落防止にしています)。

お待たせしておりますテールランプ関係は今週より作業着手する予定ですのでどうぞご安心下さいませ。本日新たにもう1セット届きましたので、そちらも一緒に行い、年内のレンズ関係の塗装はこれにて締め切りになるかと思います。

またRX-7のブレーキキャリパー一式はブレーキ屋さんでのサンドブラスト作業が終わり、先日戻って来ておりますのでこちらも作業進行しております。近々ご案内出来ると思いますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!