仕事がひと段落したので

ガス橋近辺 羽田方向

連休初日は殆どパソコンの前に座っての業務だったので、二日目はちょっと息抜きとして自転車で漕ぎ出しました。某知人の小川氏(全然某じゃ無いですねw)が興味をお持ちだった羽田空港へいざ出発です。って以前行ってますけどね。画像は出発地点のガス橋周辺です。いつもとは逆方向の多摩川サイクリングロードです。

産業道路持って行ったカメラは最近お気に入りのSIGMA DP1です。駄目だった言われていたのに太陽を入れてしまったら変になってしまいました・・・。多摩川もこの辺に来るともう海っぽいです。ここの水はもう汽水域ですかね。

羽田産業道路の下を過ぎるとサイクリングロードも終わりな雰囲気ですがもう少し先まで行けます。この辺だともうすっかり海ですね。海の先に見えるのが羽田空港で、ガス橋からここまではあっという間です。いつもの立川方面より道幅も広く、場所によっては歩行者と自転車が完全に別れるようになっているので結構走り易いです。ただ皆さん余りその辺は気にしていないようですが(苦笑)。なので人が多い分夜間のこっちは怖いです。人が居ない分川崎方面の方が自転車は楽な気がします。

国際線ターミナル

羽田空港内に入ると先に国際線ターミナルに到着します。これは通り過ぎた後に後ろを振り向いて撮った画像です。折角なのでモノレールも一緒に入れたかったのですが来るのを待ち切れませんでした。走っていれば暑いくらいなのですが止まると汗で濡れた下着が直ぐに冷えて寒いのですよ・・・。

以前来た時は自転車を止める場所があったようですが今回は消えていました。代わりにターミナル入り口付近の歩道?の柵に皆さん固定していました。しっかりした駐輪場があれば自転車止めて中で買い物とかも考えられたのですが・・・。ちょっと勿体無い気がしました(それとも私が知らないだけだったかもです)。

トンネル

そしてここ!ここが出来立ての頃には意味も無く夜な夜な車で来たりしていました。水色の壁が何だかトンネルらしくなくて気持ちよかった記憶があります。ただ今は当時に比べて薄汚れていましたが・・・。しかしまさか自転車でここを通るとは夢にも思っていませんでした。

以前羽田空港に来た時はここの手前、国際線ターミナルまで来たら戻っていたのですが、今日は時間的に余裕もあったし体力的にも以前より付いていたのでちょっと物足りなく、国内線ターミナルにまで行ってみることにしたのです。

まあこれがそもそもの間違いだったんですけどね。他に誰も居ない理由を考えるべきでした・・・。

国内線ターミナル車では何回も通った国内線ターミナルです。「久しぶりだな~」なんて感慨ふけっているのも束の間、この後ここを3回も通り過ぎることになります(苦)。トイレにも行きたくなったのですがこの近辺で自転車を止められる所がありません。いよいよと言う時はパワープレイも辞さないかと思いましたが、巡りさんが異様に多いので我慢することにしました。まあ人としては当たり前ですが。

黒い機体と言うことで、念願の飛行機をカメラに収める事に成功しました。今回の目標が「飛行機を身近に見る」だったのでとりあえず達成です。

が、この後延々国内線ターミナル周辺から抜け出すことが出来なくなり、結局一時間くらい漕ぎ続けて疲れ果てた挙げく、空港敷地内にあるちょっと大きな警察署?の入り口に立っていたお巡りさんに助けを求めることになりました。

「多摩川に出たいんですけど」と話すとどうやら私のような人間は結構多いようで、「やっぱりそうか!実はここに入ると自転車だと出れないんだよね~」って何だか楽しそうにしかも待っていましたみたいな感じで答えてくれます。暇そうだったので話しかけられるのをまるで待っていたかのようでしたし・・・。

どうやら私のような車道初心者だと、どうしてもキープレフトになってしまうので延々無限ルームにはまり込んでしまうようです。途中数車線あるところを強引にでも右車線に入ってここから抜け出さないといけないらしいですね。それにしても5車線ある道路を3車線右まで飛び越すって、それって自転車でやっていいんですかって心配になりましたが…。

まあお陰様で2時間で帰る所を4時間も走れたので(走らされたんですが・・・)良い運動にはなりました。自転車の場合は国際線ターミナルで辞めておくのが良いかも、ですね。帰りのトンネルは本当に恐怖でしたし…(お巡りさんは歩道があるって言ってましたが自転車で通れる幅じゃないですよ・・・怖)。

2 thoughts on “仕事がひと段落したので

  1. こんばんは、某小川です。

    ずいぶん奥まで入って行ったんですねw
    私はあそこまで怖くて入って行けませんよ。

    自分はDP1持って鶴見川行ったんですけど、川沿いに走っている道が全然サイクリングコースって感じではなくて(一応部分的にサイクリングコースなんですが、舗装はボッコボッコだし、しょっちゅう交差点あるし・・・)まったく距離を稼げませんでした。しかも川の周りは住宅が隣接していたりして写真撮ろうなんて気持ちには一度もならず、DP1はただのハンディキャップウエイトになっていました。こんな事なら多少無理して羽田行けば良かったです。

    ところで、facebookやってないんですか?

  2. 某ogawaさんこんばんは。ローマ字にしてみたのでちょっとは隠語っぽくなりましたかね(笑)。

    >私はあそこまで怖くて入って行けませんよ。
    そうなんです、国際線ターミナル近辺はチラホラ走っていたのですが、国内線の方に行くと殆ど貸切と言うか多分一台もすれ違いもしませんでしたよ。なので途中からは気持ち良い汗なのか冷や汗なのか解からなくなりました・・・。しかも距離以上にあそこは「一階層→二階層」になっているのでアップダウンが凄かった気がします。帰りは久しぶりにケツが痛かったですしw

    鶴見川は実は親戚が鶴見川沿いに住んでるので何度か散歩しました。横浜アリーナまで歩いて行った事がありますが、あの辺は舗装されてましたしちょっとした自然?はあったような気がします。しかしDP1がウェイトってw 羽田は行かなくて良かったですよ。危うく振り回す所でした(苦笑)。

    FBはやってませんよ~。そもそもSNSの類は一切やってないし実は疎いんです。
    こういった「コメント」が出来ることも最近知ったくらいなのです。交流とかって意外と苦手なので(笑)。

    次回は是非羽田で遭いましょう(←全然懲りてないですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)