国道1号線

route1

仕事が休みに入ったのですが結局書類業務で寝るのは明け方になってしまいます。

が、そうなると起きるのが昼頃となってみるみる内に悪循環になりますから今年はテーマを決めました。「いつも通りの距離を自転車で走る」って事です。まあ言う程大層な事では無いですねw

ただ折角なのでいつもの通勤ルートとは違う道を走りたくなり、だったらいつもは走らない「国道を走ってみよう!」と言うことで出発する事にしました。

実は元々相当な車道アレルギーでして、こういった国道は極力避けて走るようにしていたのですが、先日羽田空港周辺で迷った時に相当幅広い車線を走ったもんですから多少なり免疫が出来たようなのです。

で、出発地点は多摩川付近で目標としては「五反田」辺りを考えていたのですが、気付いたら白金高輪まで来ていました(爆)。どなたかのコメントで「都内を走るなら車より自転車の方が早いでしょう」との事でしたからまさにその通りだと思います。「あれ?こんなに近かったっけ?」みたいな感じで東京都庭園美術館まで行って帰って来ました(と言ってもその場所に気付いたのは帰ってからネット上でルートを確認したからですが)。

ただ道の途中では強引に左折車線になったり起伏が激しかったりと、いつものサイクリングロードとは違って結構な走り難さと空気の悪さを実感する事になりました。あとバス!あれに捕まると追い抜くタイミングが難しくストレスが溜まりますね。大型ダンプの駐車とこのバスさえ居なければ国道1号線は思ったよりも走り易かったです。路面の状態は多摩サイクリングロードより全然平滑でしたしw

一つ気付いたのは、結構車のドライバーさんが親切だったことですかね。こちらも手とか挙げて合図とか自然に出来たので比較的スムーズに上りは行けました。ただ帰り道の下り車線は何故かみなさん殺気立っていて(気のせいかも知れませんが・・・)、そのタイミングで出て来るのかって危ない場面が何度もありました。いつものサイクリングコースとは違ってほのぼのと走っていたりしたら命が足り無そうな気がします。

車に対しても自転車に対しても、もっと走り易くなるような道路整備がされると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)