満開

ume_1 数日前から梅の盆栽が満開になっていました。と言っても花の数はちょっと寂しいのですが・・・。

梅は香りがあるので桜とはまた違った楽しみがあります。後から続いて黄梅の花も開いていましたがそちらは殆ど匂いは出ていません。そもそも名前に「梅」は付いていますがこちらは梅じゃ無いですしね。

oubai_2小さい鉢ですが黄梅はタフな植物なので放っておいてもちゃんと花は咲いてくれます。ただそれだけに徒長枝も多いのでカットしてあげないといけないんですよね。うっかり忘れて忌み枝が残ってました・・・。梅が咲くと春がもう直ぐって感じがします。

2 thoughts on “満開

  1. こんにちは。

    この写真はFill Lightスライダーをマイナス方向でつかってますよね。ホワッとした感じがソフトフォーカスレンズみたいですね。

    このパラメーターについて言葉でお伝えするのが難しくて、以前自分で書いた日記にこのネタがあったはずだと探してみました。(この頃の日記は写真クリックで拡大するような埋め込み方をしていなくてスミマセン)
    http://ino.lomo.jp/blog/?p=986

    ちなみに私のblogに書いて頂いた「カメラがまったくズレズにカメラの調整を・・・」にはオートブラケティング機能を使います。多重露出とはちょっと違いますね。指定した値で指定した枚数を段階露出をしてくれる機能です。どちらかと言うとHDR合成に近いです(というかPhotoshop等のHDR機能を使うのが楽だと思います)。ご存じかも知れませんが、注意点は必ず絞りは一定でシャッター速度で露出変更する事です。絞りを変化させると完全に同じ画にはならないですからね。

    このあたりにハマり始めると、ぐっとディープな世界に...

  2. inoさんこんにちは。わざわざご丁寧に有難う御座います!

    オートブラケティング(ブラケット?)機能ですか!いや、全く知りませんでした。ただ「どの道三脚が無いと難しいし、MENUボタン押したらズレそうだ・・・」と思っていたら実はDP1にそんな機能があったんですね。今中身見てビックリしましたよ・・・。
    実は説明書の類を見るのは苦手で(激しく面倒臭がりなんです)、ドライブモードに関しても夜間に撮影する機会があって初めてしりました。DP1は外にボタンが少ない分、MENUの中に色々とあるようですね。

    inoさんの以前の日記も拝見しましてなるほど確かにFill Lightスライダー判り易いですね。スライダーを上げて明度が上がるのは判っていましたが落ちている部分もあると言う事を実際に知って驚きです。私的には三枚の画像の内、一番右の感じが好きなのですが、これもなるほど以前言っていた「思い切ってスライダーを上下させて」の結果なんですね。元画像から大胆に変えるというのが慣れていなかったのですが是非今後活用したいと思います。

    梅の花は説明にもあるようにピンボケしていたのを誤魔化すのに滲ませた感じです(苦)。PhotoshopでのRAW編集を知ってからはシャープのスライダーを右に動かすのが楽しくて仕方ありません(笑)。ノイズ除去もCAMERA RAWの5?以降で随分と良くなったみたいですね。最近は通勤のお供にDP1で撮るのが楽しくて仕方ありません。是非次回こそはオートブラケティング機能を・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)