格上げ

unagi

格が上がったと言う訳では無いですが、どうも巷では絶滅危惧種扱いになったようで随分と貴重な存在になったようです。最近冬眠から目覚めたニホンウナギですね。縁あって自宅の水槽で飼ってます。

近所の多摩川では昔からウナギがよく釣れて、このウナギもそこで釣られたらしいのですが、食べるには小さ過ぎるという事で巡りめぐってうちまでやって来ました。もう4年くらい経ちましたかね。

うなぎは比較的丈夫なので飼い易い魚?ではあるのですが、雑食と言うか何でも食べてしまうので一緒に入れておいたハゼやら手長エビなどはいつの間にか居なくなってしまいます(酷)。なので賑やかだった多摩川系水槽はもはや彼(彼女?)一匹となりました・・・。

普段は乾燥淡水エビを食べていますが、余り量を上げていない為にそんなに大きくありません。ただこれをくれた親戚の子が時々見に来ると「凄い大きくなったね!」と驚いてはくれますが・・・(ちなみに彼には白焼きにしたウナギを何匹か食べさせて貰いましたw)。

食べ頃になるまで育てるか自然に帰すか、そろそろ考えないといけないかも知れませんね。って言うか絶滅危惧種って食べて良いんでしょうか・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)