これが初号機

nikon-2 一番最初に購入した一眼レフカメラはNIKONのD70なる機種で、これは以前知人に譲っていたのですが、その知人こそが今工場に出入りしているだったのです。パソコンと共にカメラも持ち込んでいたので、ちょっと拝借して(夜な夜な勝手に)撮影させて貰いました。

その時には広角とズームの二本のレンズも一緒に付けていたのですが、そう言えば使っていなかった50mmのマニュアルレンズが家に眠っていたのを思い出したので、先日仕事を手伝って貰ったお礼にとこれを譲る事にしました。画像に写っているのがそれです。

nikon-3と言う事で折角なので久しぶりにD70、使ってみました(勝手にですが。笑)。

案の上と言うか一昔前のカメラは非常に使い難く、撮影した後の画像を確認しようにも、付属の液晶モニターでは何がどうなっているのか全く判りません。あれ、この感覚、つい最近まであったような気が・・・と思ったら、そういえばDP1もそんな感じでしたね(笑。いやあっちの方が全然マシですが)。これなら車載カメラについている液晶モニターの方がまだマシなんじゃとさえ思うくらいです(いや本当にですよ)。

ちなみに画像に映るDP2Merrillは私がいつも通勤中の撮影に使っているカメラで、普通のカメラに比べるとちょっと使い難いところがあるのかも知れませんが、これの前に使っていたDP1に比べるとまるで雲泥の差で、私的には本当に使い易くて感動しています。ネックだったRAW現像んついても、SIGMAの現像ソフトPhotoProで一旦開いてtifで保存し、それをadobeのLightroomなるソフトで編集すれば全然苦ではありませんでした。

ただ一つ難があるとすればレンズの位置が本体の左に寄っている事で、未だに被写体の中心に合わせて撮るのが難しいのです。センターがずれたまま無理やり帳尻を合わせようとすると変な歪みが出来ますから、撮った画像を後で見るととても残念に思う事が多いのです。まあこれは私の技術不足なんでしょうが・・・。

それにしても予想以上に使えるカメラで、想定していなかった室内での撮影でも全然使っていますから本当に買って良かったです。D70も久しぶりに使ってみてこれは無理だと痛感出来ました(爆。ただし練習には良いですよ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)