自作デカールによるオリジナルカーボンプレートの製作

alps1本業の塗装で時々利用しているデカールですが、まだ使う用途に可能性があると言う事で新たに二機を導入する事にしました。と言ってももう廃盤製品なので新品は手に入りませんから、中古品を購入して現在オーバーホールして貰っている所です。上の画像は自宅にある物で、今回導入した物は工場二階にあるPRO_Fit LABO(勝手に命名)に設置予定です。

profit-5「PRO_Fit」のロゴプレートは以前「白」で作成した事があるのですが、先日とある案件で「シルバー」のバージョンを作成しておいたので今回はそれを使ってオリジナルロゴプレートを作成します。

ベースにするのは本物のカーボンプレートで、それを小さくカットして利用します。

profit-2カットしたカーボン板の角を面取りし、表面にペーパーを掛けて足付け処理をしたらデカールを貼り付けます。貼り方はプラモデルのデカールと同じで、水に浮かべて台紙が剥がれたらデカール専用の接着剤「マークセッター」を塗って貼り付けます。

profit-3こんな感じで完了です。ただしこのままだと耐久性はありませんので、この後よく水気を乾かしたらクリアーを塗ります。

profit-4これだけの為にクリアーを作って用意していたら会社が破綻してしまいますので、準備だけしておいて他の作業でクリアーを塗る時に一緒に塗って貰います。

ただしそれまでの待ち時間の間に保管状態が悪かったせいか、二個のうち一つのデカールが欠けてしまっていました・・・(苦)。今更どうしようも無いのでそのままクリアーを塗ってしまいましたがちょっと残念でしたかね。仕事では無い場合はどうも気が緩んでしまいこういった事は良くあります。まあ遊びなのでこれはもう仕方無いでしょう。

特色カラーでもあるこのシルバーはとても発色が良いので、この上に透明な赤や青などのキャンディーカラーを施しても面白いと思います。ゴールドのインクリボンもありますから今度はそちらで何か試してみたいと思います。

出来上がったこれは自分の自転車のフレームに貼る予定で、自分の会社のロゴを貼るなんてちょっとイヤラシイですが、これくらいの極小サイズなら許されると思います。発見する方が難しいでしょうからね(苦笑)。

ちなみにロゴの下部にある「Creative Paint Shop」の文字は極小過ぎて塗装ではとても再現出来ないサイズですが、これを一個単位で(比較的簡単に)作成出来る、言うことがアピール(宣伝)になると思いますので。

二階ラボで色々勉強中の友人にもこれを覚えて貰い、何かに応用して使って貰えればと思っています。いずれは今回のようなオリジナルプレートの作成なんかのワークショップでも開いてくれれば面白いと思うのですが・・・(願)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)