ケイデンスって!

tamagawa-57 少し前に似たようなタイトルがあったような気がしますが、それからもずっと悩んで走っていました。もうここ最近の帰り道はほぼ足がつっています(壊)。

ただ昨日の強風向かい風のお陰でか、下手に力を入れないで足の重みだけでも楽にクルクル回せるような感覚に気付きました。回転数にしても一度100まで行くと90くらいでも余りシャカシャカ漕いでいるように感じる事も無く、むしろ慣れてくると回転数には余り気にもならなくなった気がします。さらにスピードが上がり、「なるほどこれがケイデンスなのか!」と調子に乗っていたら、実は単に追い風になっていただけだったりもするのですが(苦笑)。まあお陰で姿勢は随分と良くなったと思います。とにかくそこを意識するようになりましたかね。

そう言えば実は少し前にミニ三脚のゴリラボッドの脚が折れてしまい帰り道での撮影が出来ない状況が続いていたのですが、ようやく先日新しい物を入手出来たので夜間での撮影も復活出来ました。それにしても疲労で脚が折れるって、どれだけ酷使しているんだって感じではありますが・・・。

tamagawa-59 通勤路の多摩川サイクリングロードは自転車を乗る人にとっては暗くて有名らしく、確かに慣れていないと夜間の走行は結構怖いところはありますが、そのお陰でちょっと停まって上を見上げれば空はこんな感じで綺麗な星空を見る事が出来たりします。最近は日に日に空気が澄んで来ていて、ちょっと前に比べると断然景色も良くなっています。

ちなみに以前のTREKオーナーさんは日中しか乗らなかったらしく、今の私のライト2個付けを見てビックリしていました。と言うか二個無いとここは怖くて走れませんよ(笑)。最初の画像では比較的明るそうな場所ですが、これは陸橋の上を電車が通過した時の灯りで明るくなっているだけですから、道中の殆どは二枚目の画像のような暗闇の中での走行となっています。

三脚が復活したので今後はまたこちらのコースでの帰宅が増えそうですね。ハイスピードな国道コースも面白いところはあるのですが、帰宅路のメインとなる第一京浜は二車線しか無いので夜間の走行でも凄く怖いんですよね。今後の拡張工事に期待していますが、完成はまだ当分先のようですし・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)