自家製鉄棒設置

tetsu5先日ピンクに塗装した鉄棒です。もうちょっと文字のインパクトが強くても良かったですかね。室内の物なのでクドさを控えましたが、むしろ目立たせた方が良かったかも知れません。

tetsu1 鉄棒の外径は24mmなのでホームセンターで25mm用のバンドを買って来ました。ただ実際に鉄棒に当ててみるとスカスカで、25mmどころか30mm用?にさえ思えます。何か水道管を引いていた時も同じ様な事を感じた記憶が・・・。単に規格物で「外径25mm用」と言う訳では無いのかも知れませんね。

tetsu1と言う訳で余っていたゴム板を巻いてサイズを合せる事にしました。何だかスタビライザーとゴムブッシュみたいですが(苦笑)。

まあでもこれのお陰で鉄棒が回転する事が無くなり逆に良かったかも知れません。ステーと鉄棒がピッタリだったらクルクル回ってしまっていたかも知れませんので。

tetsu2 と言う事でこんな感じで設置完了です。鉄棒と言うよりはデスクワークで凝り固まった肩を解す為のストレッチ用ぶら下り健康器といった使い方ですね。蹴上がりとかしたら頭が天井を突き抜けるかも知れません(一応出来ますが前記理由により止めておきます)。

factory-106実際に使ってみた感想としては思ったよりも手が滑ってしまう事で、今回は「艶消し仕様」にしましたが「艶有り」の方がグリップ感は良かったかも知れません。ただ一番良かったのは、鉄棒をやり終わった時に手に残る「金属臭さ」が全く感じられなかった事です。鉄にしろステンレスにしろあの臭いは余り良い物ではありませんからそれを気にせず利用出来るのが良いですかね。

ちなみに画像のモデルは工場二階に間借りして貰っているカッティング屋の抹茶★ん!で、今度登山用の滑り止めを持って来て試してみると言ってましたが、まあそこまでしなくても・・・(笑)。

私も一日に数回利用していますが、今日は肩では無く腰がゴキゴキっと鳴っていい感じに解れたようなので実用性はとても良いと思います。見た目を無視すれば自転車用のグリップなどを通せば楽にぶら下れそうです。

家用にも作ろうかなぁ、と検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)