さらに次のステージへ(壊)

benz173 前からどうしてもやってみたかった事があって、この度機会を得られましてようやく手に入れる事が出来ました。所謂金属を溶かす為の「酸」ですね。これは一応仕事で使う物ですが、どうも最近塗装屋の業務を逸脱して来てしまっているような気がしますのでとりあえず業務外として扱う事にしました。間違えて御依頼頂かないようくれぐれも御注意下さい。

benz176と言う事で取り寄せてしまいました!(笑)。メルセデス純正部品の74mmホイールセンターキャップです。現在本業で作業中の「エッティンガーホイールに合う68mm系のベンツセンターキャップの製作」で使う為に購入しました。既にパテで造形する作業は始めていますが、中央の★部分が流用出来ればと思ってこちらも用意してみました。

それにしてもわざわざ新品を買う必用も無かったのですが、知り合いの板金屋さんに聞いても在庫していなかったのと、また安い偽物を買って形が変だったら嫌なので一応純正品を用意しましたが、そういえばFacebookページに良く来てくれている佐藤さん辺りに聞けばもしかして工場の片隅にゴロゴロしていたんじゃ・・・なんて今更ながら気付きまして(笑)。今度何かあったら声を掛けさせて頂ければと思います(多分もう無いと思いますが。笑)。

benz174 で、今回の作戦としては装飾クロムメッキが施されたベンツ純正ホイールキャップのメッキを薬品で剥がしてしまおう!と言う事でして、ただ後処理とか考えるとこういった薬品を使う作業は面倒だと思っていたのですが(だから剥離剤が嫌いです)、今回購入した物には有害成分を無害化する「廃棄セット」が含まれているので安心です(多分)。

金属に施されたメッキを剥がすのはかなり難しいと思いますが(母材を侵してしまうので)、今回のような本体がプラスチックの製品なら浸け置きするだけの作業なので多分誰でも出来ると思います。ただ私的に「酸」と言うとエイリアンの映画に出てきたシーンを思い出してしまい結構恐怖ではあるのですが・・・(今回物ではそんな風にはなりませんがただ子供の頃に見たあの映画は今でもトラウマでして・・・)。

benz175ちなみに廃棄するには付属の薬品以外にセメントも必要です。以前からこちらに訪れている方ならお察しの通り、(何故か)うちにはセメントが常備されているのでこの点は問題ありませんね。ただこれだけで捨ててしまうのは全くもって勿体無いですので、密封出来る容器に保管して他にも色々楽しんでみたいと思います。銅板のエッチングとか、錆の酸洗いとか、etc、etc・・・(惚)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)