今日は建築塗装

factory-174 以前から作業を進行させていた工場裏手にある非金属製の階段(=要は木造)の面積拡大化が完了したので今日はそれの塗装を行っていました。二階に通じる唯一の通路ですから他に人が居ると作業が出来無いので今日の内にやっておきたかったんですよね(ちなみにステッカー屋の抹茶★ん!は普通に居ましたが彼の場合は気を遣う必要が無いので。笑)。

factory-173元々この工場に設置してある階段は踏み板が狭く、ただ私的には特別これに不満があった訳では無いのですが、見ての通りこの階段には「背板」が無いので、もしここをスカートを履いた女性が通るとなるとかなりマズイ状況になるらしく、某方面の方からは以前からこれの改善を希望されていたのですが、ただいざ背板を貼ってみるとこの踏み板が小さい為に足を乗せる部分がかなり狭くなってしまうという事が判明し、結果大幅な整備が必要となったのです。まあ自身結構楽しんでやっていたのでそんな大袈裟に言う事でも無いんですけどね(笑)。

ちなみに某方面とは二階に間借りして貰っているJIROちゃんの事でして、今後もし彼がこの工場の二階スペースでワークショップを開催するとしたらここにスカートを履いた女性が来る可能性があると言う事です。うーん、本当にそんな事があるのかなぁ・・・と未だ半信半疑だったりはするのですが(笑)。

factory-176と言う訳で踏み板を新たに10cm程度を拡張し序でに全体をグレーで塗装しました。画像だと判りませんが背板もちゃんと貼ってあって、側面は無防備なままですがとにかくこれで階段の隙間から下が筒抜けと言う心配は無くなりました。是非ご活用頂ければと思います。

ちなみにこの工場にはこれとは別に荷物用のエレベーターがあるので、私の仕事の依頼品を持ってここを往復するという事は余りありません。以前撮影していた物があるのでちょっと紹介しますね(お蔵入りの画像も結構あるのでこんな機会が無ければ出る機会がありませんでして・・・)。

factory-165新たに届いた依頼品や、工場一階で本塗りを終えた製品はこんな感じでこの荷物用のエレベーターを使って二階に運ばれます。駆動はホイスト(電動チェーンブロック)ですがちゃんと決まった位置に来ると自動で停まるようなスイッチがついていたり、万が一の落下に備えて安全ブレーキが付いていたりと実はかなり良く出来たエレベーターだったりします。

先ほどの非鉄製階段からして建物自体は結構古いものなのですが、高度成長期に作られた為か至る所で造りは結構しっかりしているんですよね。今更ですが本当に良い物件に恵まれたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)