小型CO2消火器

factory_52工場には元々2本の消火器を用意していますが、実際にこれを使うとなるとそこら中粉だらけになる筈ですから、いざと言う時に本当に躊躇しないで使えるのかどうかちょっと怖かったんですよね。かといって火災はやはり初期消火が重要だと思いますし・・・。

robi38と言う訳で今回新たに炭酸ガスタイプの消火器を購入してみました。比較的コンパクトなタイプの物で、amazonで一本¥3,500で購入しました。値段的には普通の消火器と変わりは無いですかね。

robi39 購入のきっかけになったのは趣味で時々使っているレーザー加工機に関係していて、少し前に冷却用?の為の小型コンプレッサーが通電不良で止まっていて、その際にレーザーでカットしている所から火が出た事もあり(といっても炎自体は100円ライター程度のものですが)、もっと手軽に使える消火器が欲しかったのです。

robi40 この消火器のメリットは「周りを全く汚さない」と言う事で、室内は勿論、パソコンなどの精密電気製品にも安心して使えます。まあ機械から火が出ている時点でもうかなり問題だと思うのですが(苦)。

robi41今時エンジンルームから火を噴くなんて事は滅多に無いと思いますが、自宅のガレージ―なんかで整備をする時なんかには近くに置いておくと安心出来る気がします。

robi43そう言えば少し前に、動画の中継中にクッションが燃えて火事になってしまった惨事が話題になりましたが、そんな事もあったのでこの説明書の記述は後付けなんじゃと・・・。

robi42 と、一見便利そうに見える消火器ですが、実は温度が40℃以上になるところには置いておけないといったデメリットもあります。真夏の車内は完全にアウトですね。

robi44使用期限は5年と一般的な消火器に比べると半分程度しかありませんが、年間¥700と考えれば全然安いです。

robi46

と言う感じで、勿論使う機会が無いのが一番なのですが、とりあえずこれでちょっとした事でも躊躇無く消火活動が行えると思います。塗装工場で火事なんて起こしたら人生終わってしまうかも知れませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)