新宿御苑る

shinjyuku-1-1-2 ちょっと新宿の方に用事があって、折角外に出たので新宿御苑に寄って来ました。

最近は自宅と工場の往復と納品業務以外では明るい時間帯に出掛けていなかったので脱引き籠りです(笑)。

shinjyuku-1-1-4昼過ぎからは雨が降ったり止んだりで微妙な天気だったのですが、暑いよりかは全然マシですし、そう言えば新海氏の映画「言の葉の庭」で登場したシーンでも雨だったので雰囲気があって中々良い感じです。

shinjyuku-1-1-6園内には信じられないような巨木が何本も生えています。

shinjyuku-1-1-3 さらに至る所で見られたのがこういったキノコの群れで、私的にこれが結構苦手でして・・・。

味やら触感とかよりも、菌が群生して出来ている!と言うイメージが先行してしまい、それって人が食べる物じゃ無いでしょう…って思ってしまうんですよね(偏った私的見解です)。ちなみに出されたら普通に食べます(笑)。

shinjyuku-1-1-7今日はそんなに時間があった訳では無いので園内全て回れた訳では無いのですが、とにかくここの旧御涼亭(台湾閣)は佇まいが非常に良かったです。苔生す緑の中に色褪せたオレンジ色の屋根が良い雰囲気を出していました。

shinjyuku-1-1-5天気が良くなったせいか園内は比較的空いていたのですが、映画「言の葉の庭」に出て来た東屋付近は多少なり観光客で賑わっていて残念ながらそちらは撮影するには至りませんでした。ちなみにこちらは先ほどの旧御涼亭(台湾閣)の中です。

現在公開中の「君の名は」の新海監督の前作品「言の葉の庭」では、ここ新宿御苑が良く登場しています。

わざわざ海外からここを目指して来られる方も居たようで、何か親近感を感じてしまいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)