DIYってレベルじゃない

PRO_Fit工場二階に間借りして貰っているクリエイティブディレクターのK氏から、「タッチパネル塗料!?」と言うメールが来て、その記事を見ていたら、それよりも別の動画を見つけて興奮してしまいました。

上記はカメラのレンズをDIYで作ってしまうと言う動画ですが、レンズの研磨からアルミの旋盤、筐体は塗装では無くアルマイトによる染色!と、ちょっとあり得ない作業が満載です。

こういうのを見るとやはり旋盤が欲しくなりますね。当工場の二階スペースにもいつかは是非!(NCも欲しいですね~)。

7 thoughts on “DIYってレベルじゃない

  1. そのうち射出成型機も入れて、成型しだすんじゃないかと期待しております(笑)

  2. あ、射出成型は無理かも知れませんが真空成型はいずれやりますよ(笑)。

  3. 皆さん揃って手厳しいというか、そこまでは無理ですって…(苦)。

    そういった機材が揃ったどこかのファブスペースが誘致してくれたら良いのですが、塗装はどこに行っても嫌がられるので(臭いしミストでザラザラに…)、何とか今の環境を育んで行きたいと思います。

    3Dプリントは3Dデータの作成がどうしてもネックとなる為、それの導入があり得るとしたらそれを扱える人が間借りで入ってくれたら、と言う事になるかもですね。塗装屋さんは喧嘩になるので多分無理ですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)