材料を購入

 普通の人から見ると余り価値が無い物でも、ネットオークションにはとても面白そうな物が安価に売られているので、仕事や趣味に使う素材探しとしてはとても有効です(と言うか単に楽しいです)。

この巨大な天井埋め込みベースライトなんて当時はかなり高かった筈ですが、世の中がLEDに切り替わっている為かたった¥2,000で購入できました。新品で替えの蛍光管(しかも三波長)が一式着いて、ちょっとあり得ません…。

ちなみにこちらは天井では無く撮影用の照明として使う予定で、ただこのままだと明る過ぎるので、内蔵する45WのFHP管4個をそれぞれ単独でオンオフ出来るようスイッチを付ける予定です。こちらはその時また紹介しますね。

と言う訳で本命で購入したのがこのベアリングです。本来の主な用途としては物をスムースに動かす為のアイテムで、Wikipediaによると、

軸受(じくうけ)とは機械要素のひとつで、回転や往復運動する相手部品に接して荷重を受け、軸などを支持する部品である。日本では英語の”bearing”(bear = 支える、担うの意)を外来語として、軸受全般をベアリングと呼ぶことも一般的である。

との事でした。世の中はこのベアリングのお陰で色々な物が動かせていると言っても過言では無いくらい色々な所で使われています。例えば私が作ったマスキングテープケースの回転軸とか(そこか!と)。

ただ今回のはちょっとそういったレベルの物では無くて、

 

実は結構あり得ないサイズなのです(笑)。

手前にあるのが多分一般的に使われるベアリングのサイズで、

今回の物は常識外れと言うか、普通のご家庭では中々見られないサイズだと思います。

 直径は25センチくらいあって、

 裏を見ると球が10個内臓されているのが判ります。

試しに回してみると、何とも言えない重量感と、それでいてブレの全く無い高精度さが気分を高揚させます(危)。

ちなみにその辺の床に置いてみると、ちょっと未来的なお掃除ロボットに見えなくもありません。

!?って、こんな事がしたくて買った訳では無く、仕事で重たい物を塗る時、自分が動いたり台を回すのが面倒な為、台の上の棚板と棚板の間にこれを挟もうという訳です。

勿論普通に専用のターンテーブルも売っていますが、おもちゃみたいなプラスチック製品だと心許無いですし、業務用のしっかりした物は結構高かったりと、だったら自分で作った方早いだろうと思った次第です。

まあ、それだけでして・・・

2 thoughts on “材料を購入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)