色見本素体作成

先日新たに作った新型2in1の色見本ですが、色を黒にしたせいかちょっと微妙(地味)でして、ただ他にも応用が効きそうなので量産する方向で作業をしています。

 作業的に楽になったのがレジンによる注型で、サイズが半分で良いので注ぐ量も半分で、またフチは表面張力で盛り上がりますが、肉厚が薄いのでダブルアクションサンダーで削れば簡単に平らになってくれます。

 また土台にするアクリル板はそのままだと少々寂しいので、取り敢えずうちのロゴを入れてみました。

ちなみにレーザー彫刻はアウトラインから削っていくのではなく、上の段から徐々に下に下がっていくという、ちょっと特殊な動き方をします。まさにGANTZの転送途中みたいな感じです。

 レーザーによるカットと彫刻は(一応)同時に作業が出来るので、位置出しは以前行った注型ミニカーの裏に直接レーザー彫刻を行うよりも断然楽にできます。これならオーダーで個別にロゴを変えるのもそんなに難しくはありません。車の塗色だったらメーカー名と色番号を入れたり出来ますね。

 と言う訳で、何個かのアクリル板と注型ミニカーを組み合わせて接着します。

 また全部同じと言うのも何か物足りないので、以前作ったS-WORKSのカーボンフレームの一部(のミニチュア)を組み合わせてみました。透明も格好良いですが今回はそう言うコンセプトでは無いのでスルーと言う事で…。

と言う訳で前回と同じく継ぎ目の隙間をラッカーパテで埋め、シンナーで拭き取った後にプラスチックプライマー&ラッカーサフェーサーを塗っておきます。レーザー彫刻したロゴ部分は®が少々埋まり気味になりましたが、まあ全体的には何とかなっていると思います。

次はこれを原型としてシリコーン型を作り、複製した樹脂はそのまま塗って色見本として使えるようにする予定です。

と、思ったのですが、先日買ったアクリル端材セットの中に白いアクリル板が入っていたのを思い出してみて、ちょっとそれも試してみる事にしました。

ベースが白なのでそれを余白として利用し、色がついた部分は今までと同じ面積です。入れるロゴも併せて検討しています。

 と言う訳で早速白アクリル板をレーザーカット&彫刻してみました。

またこの状態のままプラスチックプライマーとベースコートの黒を塗ってマスキングを剥がすと、

おおおお・・・ 。適度な厚みと良い、まるでまな板です(笑)。

 予想外だったのはアクリル板が「艶消し」だった事で、そのまま何もしない状態でもクドく無いので色見本を乗せただけでも良い感じです。

ただこれだとちょっと余白が大き過ぎるというかバランスはよくないので、先ほど紹介したイラストのように塗り分けたのが右側の二個です。

ゴールドなのはVWの部品を塗る時に一緒に塗ったからで、色名は「サンドストームイエロー」、カラーコードは「LD1Z」です。車のボディーカラーにしては結構派手目な色で、レンジローバーのサハラゴールドを思い出してしまいました(徳大寺氏が乗っていたと思いますが、判りませんか…)。

余白をマスキングで作るくらいならそんなに手間では無いので、レジンで作るのは止めてこの方向で進めてみようかな~と思っています。

6 thoughts on “色見本素体作成

  1. おぉぉ良い感じですね~♪
    うちも特殊な塗料のみ色見本を作成してますが、ちょうど良い塗板って無いんですよね・・・。
    やっぱりレーザーマーカー良いな~。
    安いレーザーマーカーでも、使い物になりますかね?

  2. watariさん御無沙汰です!丁度聞きたかった事があったんですよ。

    それはさておきですが、私が買った中国製のレーザー加工機は予想以上に使えてます。ただソフト・ハード共にちょっとした問題があるので、そう言うのを理解していないと難しいかも知れません。イメージとしてはwin95時代に新品だけどバルク品のCD-Rドライブを買うような感じで、BUFFAROとかだと立派な箱に入って4万円くらいする物を、同じくらいの性能の無メーカー品を3,000で買うような感じでしょうか。説明書なんて勿論無くて、一週間の初期不良のみ返品化みたいな感じです。実際まともに動かすまでは大変でした(笑)。

    なのである程度のフォローが必要であればやはり国産品で、最近はセルフビルドで安いのも出ているようです。ちなみにアクリル切るならCO2レーザーが基本らしいので、最近出ている卓上タイプみたいなのは多分使えませんからその辺も注意が必要です。

    これなんかお勧めだと思いますよ。

    http://gigazine.net/news/20160121-smart-laser-co2/

    肝はやはり「箱」と「排気」で、木を切ったりアクリルを切ったりすると臭いが凄いので排気を強化するのは必須だと思います。

    で、私が聞きたかった事なのですが、最近の自動車内装部品の塗装って、水性とか使われているのでしょうか?
    樹脂がABSであれば、溶剤タイプの塗料であればプライマー無しで塗れるというメリットがありますが(それでも私は塗りますが)、水性ベースコートだとプライマーは必須になりますよね?
    どうも最近内装部品の塗装がチヂレ易い気がして、塗料が変わったのかな~と思った次第です。何かご存じであればご教授頂ければと・・・!

  3. レーザー情報ありがとうございます♪

    自動車内装部品の塗装ですが、私の知る限り、国内では水性塗料は使って無いと思います。
    国内ですと、良い水性塗料が無いんですよね・・・。
    家電関係でも一時水性塗料を使っておりましたが、不良の山で、最近は見かけません。

    弊社でも内装部品の塗装は経験ありますが、1液や2液タイプでの1コート塗装が多かったです。
    PPとかでも1液1コートでしたよ~。
    高光沢塗装は、アンダーコートからのクリヤー塗装(2コート)、ラバー塗装はプライマーからのラバー塗装(2コート)でしたが、基本工程を減らしたいので、1コートが多いいと思います。
    あと、成型メーカーで多いいのが、スポット(修正用スプレー缶)を使って、ウェルド等を修正しちゃうんですよね~。
    これはメーカーにも内緒だと思います・・・。

    いずれにしても、1液を使ってるケースが多いいので、上からウレタン系にて塗装すると、チヂレやクラックは出やすいと思います。

    ちなみに、今は国産車外装部品の塗装を、2液1コートにて塗装しております。

    • やはり内装部品は溶剤ですか。水性はそれ単体だと実用品にはまだ難しいですよね。チヂレは起きるととても厄介なので新品塗装済み品だからといって安心は出来ません。昔はもう少し丈夫だったような気がするのですが、気のせいだったのかもですね。

      ご教授有難う御座いました!(内緒の話を公の場でしたらマズイ気が。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)