珈琲休憩

 以前は休憩の際の飲み物と言えば缶コーヒーが定番でしたが、今の工場に移転してから珈琲はもっぱら豆を挽いて飲むようになったので、これらの比率はかなり変わりました。

特に車で通勤していた頃にはに乗っている時はまず乗車前に一本!、その後休憩の度に自動販売機で買って飲んでいたので、ピークの時は年間1000本以上飲んでいたと思います。

ちなみに今はコンビニでもレギュラーコーヒーが買えるようになったので、年間に缶コーヒーを飲むのは10本くらいではないでしょうか(いつもながら極端ですが)。

珈琲豆はもっぱらamazonでの購入で、ただ安いブレンドだと買う度に味のバラつきがあって結構苦い思いをしていたのですが、今回購入した豆は当たりだったかも知れません。

当工場での消費量は一ヶ月ちょっとで1キロを消費する感じで、今までは手軽さからamazonで購入していましたが、今回気に入ったのでメーカーを調べてみるとオフィシャルサイトがちゃんとありました!

いりたてコーヒー豆通販パオコーヒー

しかも自家焙煎豆なら¥2,000以上で送料無料と、amazonで買うよりお得かも知れません。

私的な感想としては今までの豆に比べるとちょっと香りが少ない感じはしますが、豆の表面に油分が無いのでコーヒーミルが汚れないので助かってます。ギトギトした豆の方が香りが高い気がしますが(一概にそうとも言えないと思いますが)、油で粉が機械にくっ付くので掃除が面倒なんですよね。

また最近オートミルの刃がお疲れ気味のように感じたので、新たにグラインダー式のコーヒーミルも購入してみました。まだ届いていませんが、挽き方でどれくらい変わるのか色々試してみようと思います。

2 thoughts on “珈琲休憩

  1. 今度携帯用のコンロと豆を持って屋外で淹れてみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)