サーモス塗装(模擬)ワークショップ②

サーモス塗装(模擬)ワークショップ①

先日に引き続き、当工場に遊びに来られた塗装屋さん二人と行ったサーモス塗装の模擬ワークショップの内容を紹介したいと思います。

 アートトイペインターのGUNさんは、サーモスにご自身のブランド「BLACKRABBiT」のロゴを塗装で入れたいとの事で、自前で作成したIllustratorのロゴデータを持って来られました。

それを実寸で作成したサーモスのイラストに合わせ、サイズの調整と確認をします。

 先程のデータを基にカッティングプロッターを使ってマスキングシートを作製します。

塗装しておいたベースコートのライムグリーンの上に、先ほどのマスキングシートを貼り付けて貰いました。

 もう一方のG-SHOCK塗装屋さんはと言うと、こちらのロゴは塗装では無く,ご自身で作成したデカールを持ち込んで来て頂きました。当店と同じくALPSのドライプリンターを持っているのでまさにガチ勢です(笑)。

 今回使ったデカールは普段私が使っているメーカーのデカールとは違い、また使用しているインクリボンも私が持っていない物(赤味のあるイエロー)を使っていたりと、お陰様で色々と勉強をさせて頂きました。と言うか今回はワークショップを行った事で全く時間が足りず、余り深い話が出来なかったのが非常に残念です。

 デカールはこの後40℃20分くらいで強制乾燥させ、その間にGUNさんのロゴ入れ塗装を進めます。何だか忙しくて仕事みたいになって来た気が・・・(苦)。

 ロールマスカーを使ってロゴ以外の部分を養生し、まず白を塗ります。

ちなみにここでで使って頂いたガンはSATAのエアーブラシ0.3mmです。

 白が乾いたらマスキングテープを貼りつけ、ウサギの部分にブルーを塗ります。

ちなみにこの辺の色は在庫していた塗料をそのまま使っていて、白はVWのキャンディーホワイト、青は以前2トーンカラーに塗ったランチアのヘッドカバーの塗料を使っています。

普段の仕事では、2色目も厳密な色をご指定頂いた場合は「二色目割り増し」といった費用を頂いておりますが、今回のように「適当な青なら何でもOK」と言う事であれば在庫している色を使うので割り増し費用は必要ありません。むしろ在庫が減って助かります。

 ロゴ部分のベースコートが乾燥したらマスキングを剥がして、

 続けてクリアーを塗って貰います。今回はテストを兼ねているのでクリスタルクリアーを使って頂きました。

 ただやはりと言うかいつも使っているクリアーとは勝手が違うようで(と言うか全てが違いますので・・・)、今回は部分的に若干の垂れが生じてしまった模様です。と言うか「クリアーは2回に分けるので最初の1コート目は70%くらいの力で」と言っておくのを私が忘れておりまして・・・(申し訳御座いませんでした!)。

 その間にジオン軍デカールの強制乾燥が終わりましたので、続けてこちらもクリアーをコートをして貰いました。

尚、クリアーのガンはベースコートと同じくIWATAのミニ低圧ガン、BAby SeriesのLPH-50、口径1.0mmです。以下の記事で紹介していますので宜しければどうぞ。

ワークショップ用スプレーガン

クリアーの硬化剤はMS5-25で、シンナーは2K10-20を15%を入れています。同じ2:1でも国産のクリアーに比べるとかなり重い(粘度が高い)と思います。

またクリアー自体のレベリング性能も良い為、今のように気温が低い時期だとちょっと部分的に塗り過ぎただけで垂れが生じてしまいます。普段塗装をしているとは言え殆どが初めての環境ですから、やはりと言うか今回部分的な垂れは生じてしまいました。

ただいつも塗装をやっている方でも普段と違う環境で上手く塗るなんて事は殆ど不可能ですので(私には無理です)、むしろ大きな問題も無く艶々に塗れたのはさすが!だと思います。

他にも画像があるのでもう一回に分けて紹介しますね。

アップしました!→サーモス塗装(模擬)ワークショップ③

4 thoughts on “サーモス塗装(模擬)ワークショップ②

  1. 楽しそうに塗装とか羨ましいですね~♪
    毎日数吹いてると、苦でしかない・・・。

  2. 塗装はとても好きですが、仕事となるとどうしても苦しさが上回るので楽しいとばかりは言ってられませんよね。判ります判ります(笑)。
    しかし今回は普段塗装をされていた方達でも凄く楽しんで頂けたようでそれが良かったです。watariさんも是非!(いや、毎日仕事で塗っていたら流石に休日はもういいって感じですよね。笑)。

  3. 3月まで無休となりそうなので、4月以降生きていたらお願いします(笑)

  4. 「やる事が無くて・・・」と言うよりかは忙しくて何よりじゃないですか!

    うちも時々数物のお問い合わせがありますが、一日30個とか恐ろしくて受けれません(甘いですか。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)