春日の通勤路

 ここのところ一気に気温が上がって春らしい気候になりました。大田区はハクモクレン全盛って感じですかね。しかしそれに比例して花粉が・・・(苦)。

通勤路の途中にある呑川ではアオサギの姿を殆ど見かけなくなりましたが、その代わりオオバン(体が黒くて顔が白いの)が増えました。

羽毛の間に空気を沢山取り込めるからか浮力が非常に高く、水の中に潜ってもお尻だけが水面に出ている姿が非常にキュートです。

 ここ数日でソメイヨシノの花芽が大分膨らんで来ているようです。もうすぐですね!

 って言うか今にも咲きそうな蕾が!

帰りは暗かったので判りませんでしたが、多分明日には咲いているのではと。

ここ2、3日中には東京でも開花の発表がされそうですね。

夏の猛暑日を想像すると、ちょっと(と言うかかなり)憂鬱な気分になりますが、せいぜい短い春を楽しめればと思っています。花粉はもう諦めました(笑)。

4 thoughts on “春日の通勤路

  1. 久しぶりに僕もカメラを買いました。
    これからの季節は楽しいですね。
    いつも構図や現像は勉強になります。
    Profit のカレンダーを作ってはいかがでしょうか?

  2. おお~!カメラ買ったのですか。新しいアイテム入手するとそれだけで楽しくなりますよね。

    ただ社外記で紹介している風景画像はPhotoshop lightroomで編集加工しているので参考にはならないかと・・・。
    でもRAWで撮影保存して後で加工が出来ると本当に楽なので、それはそれで楽しいと思います。

    カレンダー作るとしたら、PANTONEのみたいな色見本みたいになっているのが欲しいです(笑)。

    • 僕はPANTONEよりもstandoxの絵を風景写真にしたのがいいです。
      カメラはまだ届かないので、昔のカメラに新しいレンズを付けて撮っています。
      構図のセンスがないので、大変ですが…

      • STANDOXを背景にですか。な、難易度が高い気が(笑)。

        「昔のカメラに新しいレンズ」と言う事はNIKONでしょうか?
        または違うメーカーのレンズでも取り付けられるマウントなどがあるのでしょうか?(ただそうなるとオートフォーカスが効かないですよね?)。
        届いたら是非画像アップロードしてください!

        あと全然関係無いのですが、以前当店にご依頼を頂いた方がうちのブログを参考にしてくれて、現在自転車に乗って海外を旅しているブログを近々こちらでも紹介する予定です。面白いので是非そちらもお待ちを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)