色見本用ミニカーキーホルダー本塗り

 いつもの色見本用に使っているウレタンレジン製のミニカーです。先日紹介したサーモスやマイクと一緒に塗装していました。

尚こちらはいつも仕事として行っている内容と同じく、「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で下地を整えています。

面積は小さいですが、サーモスを塗るより手間が掛かっていると言う・・・(苦)。

 今回の塗色は既に先日色見本用として作成していますが、今回はキーホルダー用として新たに数個を作製しておきました。

 またテストも兼ねて裏側にはデカールも貼ります。

ちなみにここには本当はSTANDOXのロゴを入れたかったのですが、売り物にする場合それはマズイので、今回は「スタンドックスを使って塗ってます!」的な感じにしました。文言等間違っていたら是非ご指摘頂ければ助かります。

 こんな感じでデカールを貼り付け、

 十分に乾燥させたらクリアーを塗って本塗り完了です。

 色は先日紹介した新★クロマフレア風パウダー顔料のNo.2で、マジョーラで言うとアンドロメダⅡの色に近いと思います。最初に入手した物(国内)とは別の、海外から取り寄せた物となります。

色の比較検証については以下の記事で紹介しておりますので宜しければご参照下さいませ。

新★クロマフレア風顔料 完成検証

キーホルダーの用途については、「塗装の依頼をする前に実際の色味を見ておきたい!」と言う方向けで、こういった特殊色については色見本のお貸出しはしておりませんが、どうしても先に色を見ておきたいと言う方にはこちらをご購入頂ければと思います。

色の見本と言いつつも、裏側のデカールの段差がどうしても気になってしまったりするので、

 強制乾燥~完全硬化後にペーパーで段差をある程度削り、

結局後日もう一度クリアーを塗っていたりします。もう救いようがありません(苦)。

ついでとは言っても研ぎやセッティングに時間は掛かっている訳で、こんな事をやっていたらまず採算なんて合う筈はありませんが、まあここは限りなく仕事に近い趣味と言うか、息抜きのような感じで楽しむようにしています。ゴッホゴッホ(笑)。

後日ワイヤーを取り付けて撮影したら改めて紹介させて頂きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)