ストアカで撮影講習会

先日、東京ドームのある後楽園の方まで行って、プロのカメラマンによる撮影のレッスンを受けて来ました。

少し前にこちらの社外記に頂いたコメントで「ストリートアカデミー」なるサイトを紹介して頂きまして、早速調べてみたところ、上記の「マンツーマンでテーブルフォトの基本ライティングから一眼レフの使い方」といった講習を見つけて今回お願いした次第です。

 講習にはいつも仕事で使っているカメラと、撮影する対象の塗装済み製品を持って行き、プロの方が使う機材を使用して撮影して貰ったり、また私自身今後どういった撮り方をしたいかなどを相談する事が出来ました。

ちなみに私が希望した事は以下の通りです。念の為ですが、趣味と言う訳では無く、仕事上で行う撮影についてです。


・画像の加工はせず、JPEGで撮ったそのままの状態で使いたい

・綺麗に撮りたいのでは無く、現物そのまま(もしくはそれ以下)にしたい

・三脚は使いたくない

・撮影に時間や費用などに余りコストは掛けられない

・被写体は色々な方向から、8カット程は使いたい


といった感じで、ただそもそも工業製品の撮影はかなり難易度が高いらしく、これらをサービスの一環としてやるにはかなり無理があるとの事で・・・。まあ私も薄々気付いてはいましたが(苦笑)。

しかしと言うか、やはり実際に見るプロの方の撮り方や環境は目から鱗が落ちる事だらけで、今の時代インターネットでもある程度の情報は得られますが、教えて貰った事はそれらとはまるで違う内容ばかりでした。

 今回持って行った被写体は私が塗ったサーモスと、以前アートトイペインターのGUNさんから購入したマジョ―ラカラーのBlackrabbitです。ちなみに球体の物を本気で撮影するのは非常に大変らしいです(それこそLightroomで編集加工しろって話でした)。

講習の最後には、今後導入出来そうな比較的安い機材と、自分で持ってきたカメラ(NIKON D200と40mmのマクロレンズ)を使って実際に撮影もさせて貰いました。

条件は先ほどの紹介した通りですが、いつもとの大きな違いは「ストロボ」を使った事で、ISOは100、絞りはF16なのでこの距離でも被写界深度はある程度深く出来て、シャッタースピードは1/125ですから手ブレも起きません。ストロボっててっきり集合写真とかで使う物かと思っていましたが、まさかこんなに撮影が楽になるアイテムだったとは!と思い知らされました。

プロ用の機材を導入するのは中々ハードルが高いですが(凄く高いので・・・)、そんなにコストを掛けずとも出来そうな事、買えそうな物なども色々と教えて頂いたので、是非今後の仕事に活かしていこうと思います。

しかしまずは先立つものと撮影スペースの確保ですかね(苦)。

6 thoughts on “ストアカで撮影講習会

  1. いやいやいや、プロの方に教えて頂いただけですよ!

    ストアカの事は全く知らなかったのですが、こちらでdr.にご紹介頂いてその日に調べて予約入れました。プロの方に教えて貰える機会なんてそうそう無いですから凄く面白かったです。ご紹介有難う御座いました!

    早速昨夜新しい機材も購入したので、教えて貰った事はその時にまた紹介出来ればと思います。

  2. 僕はプロ写真家を目指して頑張っています!
    胃とか大腸の写真は得意なのですが…

    • 本当に珈琲噴きそうになりましたので言動には気を付けて下さい(笑)。

      そう言えば私が行った当日の午前中に来た生徒さんは4回目で、プロ目指しているとの事でした。ま、まさか・・・(笑)。

  3. 塗装品の撮影は本当に難しいですね。
    Blackrabbit は塗装が素晴らしいのでライティングが写り込んでしまっています。
    これはどうすればいいかは僕にはわかりませんが…
    やっぱりJPEGではなくてRAW現像をLightroom で行うほうが良いかもしれないですね。
    ストアカは先生がたくさんいるので、それぞれ色んなことを色んな視線で教えてくれるので面白いです。
    どれが正解かはあなた次第です。
    正解はあなたです!

    • 撮影した画像を格好良く魅せるのか、ありのままで見せるのかではかなり違うみたいなのでその辺が難しいみたいですね。私が仕事で掲載している画像は全体から照明を掛けているので、「太陽は一つ」と言う概念からは通常あり得ない見せ方らしいです。
      が、紹介する画像の製品にはオーナーが居て、その人に向けてとなるとやはり全体を見せないといけないので全方向から照明を当てざるを得ない、と言う感じです。
      被写界深度にしても浅くすれば(綺麗に暈せば)格好良く魅せられるのですが、やはりプロの方もそれでは製品の紹介にはならないと言う事ですし。

      と言うのを色々アドヴァイス頂き、モヤモヤしていた事もスッキリしました。
      しかし昨日からかなりの散財で、来月のカードの請求が怖いです(GWに色々セッティング出そうと思っていて機材を急いで購入していまして・・・)。

takahata へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)