クロマフレア風顔料の色変化

 パッと見はゴールドかオレンジにしか見えないこちらの色見本用マイクですが、

実はこの色、

 昨日紹介しました、クロマフレア風顔料No.4のマイクです。

全く別の色に見えますがどちらも同じ物で、光干渉顔料を使った塗装は見る角度によってこれくらい大きく変化するのが特徴です。それだけに何とかもうちょっと上手く表現出来ればと思うのですが、そうなるとこれはもうタイムプラス動画しかありませんかね(多分間違い)。

先日作成しておいたウレタンレジン製の色見本用注型マイクは、丁度業者様からのご依頼でリヤスポイラーにサフェ―サーを塗る業務があった為、こちらも一緒に塗らせて頂きました。

ちなみに今回新たに使ってみた里見デザインさんのウレタンレジンですが、元々使っていたウェーブのレジンキャストとの違いは判りませんでした(笑)。結局どちらも同じくらいの割合で巣穴はあり、何にしてもサフェは塗った方が間違いは無いようです。尚、現在ホワイト系でのマイク塗装のご依頼が結構入っていますので、その時にこちらの色見本用のマイクも何本か一緒に塗らせて貰おうと思っています。

新たに考えている色見本マイクのイメージとしては、一昔前のオールペン全盛期(懐)にY32シーマとかによく好まれた塗色で(!)、今更な感じはしますが、多分マイクとの相性は良いと思うんですよね。当時を知っている方は「これか~!」ときっと思われる筈です(笑)。

4 thoughts on “クロマフレア風顔料の色変化

  1. 超絶撮影が難しくなるかもですが
    鏡を何面か角度を変えて置いてマイクを映しこむってのは?
    同じマイクで別の色味が見えたら面白いかと思うんですが

    • おお~!素晴らしいアイデアですね!
      それならまさに一枚であらゆる角度からの色変化を撮影出来そうです。特許物ですよ(笑)。

      調べてみたら卓上三面鏡なる物がありますが、小さい物か、もしくは大きいのは高額なので、今度100円ショップかニトリ辺りでそれらしい物探して自作してみようと思います。乞うご期待下さい(企画倒れしまったらご勘弁下さい・・・笑)。

  2. 廻りが写りこみやすくなりますし、角度が難しそうですけどね
    周囲真っ黒で、暗幕かぶって撮影になったり(^^;
    イメージとしてはこんな感じ・・・ちがいますか(笑
    ttps://youtu.be/oWfFco7K9v8

    • 動画の物とはちょっと違う気がしますが(笑)、単に後ろに鏡を一枚奥だけでも随分と良さそうですね。もしくは万華鏡みたいなのを作ってその中で撮影するとか。

      暗幕被って・・・は、出来れば最期までその機会が無い事を祈ります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)