2018ストロベリームーン

 今日は久しぶりに自転車での通勤となりました。たまには、と言う訳では無く、早めに出勤して燃えないゴミ(勿論事業ごみ)を出したかったのです。結果としては惨敗だったのですが・・・(回収している時間が異様に早過ぎる気が・・・)。

 帰り道は風が少々強かったのですが空気は非常に澄んでいて、多摩川に架かる産業道路の大師橋が非常に美しく見えました。

月も凄く明るくて、帰って調べてみたらどうやら今日は年に一度のストロベリームーンだったようです。

北米大陸のネイティブアメリカンが、イチゴの収穫時期である6月に月が赤く染まることが多いことからそう呼ばれているらしいですね。

今日は夜からサッカーワールドカップ日本代表の試合だったので、てっきり外の道はガラガラかと思いきや、多摩川サイクリングロードはいつも通り普通にランナーの方々が走っていました。あと道端にはダンゴムシが半端無く居ました(笑。夜行性なのでしょうか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)