最初に外しておいたフロントインジケーターランプ内側のオレンジレンズを取り付けます。
固定されているのはこの個所のみで、最初の状態としては穴を通ったピンの先端が溶かされて固定してありましたが、外す際にはそこを削り落としているので、取り付けは透明なエポキシ接着剤を点付けして固定しています。
下に白い紙をしいているのはレンズの色が良く見える為で、実際に車体に装着される際はメッキの反射板が付くのでもっと鮮やかに見えると思います。
最初の状態も紹介しますね。
こちらが最初の状態です。テールランプはオレンジ色の部分が左右で色が変わってしまっている事、また赤い部分も色が落ちてしまっています。
構造としてはオレンジ単色のレンズに裏側から透過性の赤い塗料を塗られているようで、それが経年で落ちてしまっています。今回は裏側には手を付けず、表側からオレンジとレッドを塗装しています。
下塗りのクリアーを塗ったお陰で細かい傷も埋められ、かなり綺麗な状態になったと思います。裏を見ない限りはどっちがどっちだったか判らないと思います。
フロントのインジケーターランプは汚れもそうですが樹脂自体も劣化で黄ばみがありましたが、裏表共にレンズの表面を削って一皮剥き、さらに全体に下塗りのクリアーを塗って下地を作ってから塗装しています。
極薄いスモークを塗って黄ばみを目立たなくし、耐候性の良いクリアーを使って今後の褪色も防止しています。
若干のスモークによってコントラストが強調され、高品位なクリアーの質感でパッと見はガラスのように見えるかと思います。レストアが終わって綺麗になった車体に似合うと良いですね。
それでは後程完成のお知らせメールを差し上げます。この度も当店をご利用頂き有難うございました!