先日スモーク塗装を行っていたたカワサキZ H2の純正スクリーンパネルです。その後60℃40分程の熱を二回程掛けて塗膜を完全硬化させておきました。
通常であればこの後磨き処理を行って完成となりますが、今回は部分的にボディカラーを塗る事と、元々あったKawasakiのロゴ入れを承っておりますので、今回はこれらの塗装作業を行います。
ゴミの着いている箇所は#800で、その後全体を#1500の水研ぎで肌を均します。
さらに#800~#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン~オレンジ)で足付け処理を行い、よく脱脂清掃を行います。
予め作成しておいたマスキングシートを所定の位置に貼り付けます。こちらは位置決めの為のガイド用ですね。
それに合わせ、塗装時に使うメス型のマスキングシートを貼り付けます。
最初からフチのマスキングシートを貼ろうとすると位置決めが難しい為、2段階に分けています。裏側にある梨地を覆う様にして隠しつつ、表側から見た状態で違和感の無い位置決めを行っています。
ご指定頂いたボディカラー=カワサキ純正「メタリックディアブロブラック」(カラーコード:17K)を塗布します。
マスキングを剥がし、エアーブロー&タッククロスで埃を飛ばし、ベースクリアー(顔料の入っていないベースコート用塗料)を被塗面全体に塗布します。
作成したKawasakiのデカールを木工用ボンドを溶かした水に浸けて台紙を剥がし、
専用の接着剤(マークセッター)を使い、元々あった位置に貼り付けます。
その後恒温機(乾燥炉)に入れて40℃15分程の熱を掛けて接着剤を乾燥(重合)させ、
画像だとスモークが薄く見えますが、これは透過した向こう側に照明がある為で、実際に車体に装着されると想定していた濃さになりますのでご安心くださいませ(光が透過する色としない色との組み合わせで余計にそう見えます)。
また裏に貼った透明なフィルムにミストが着いているのでムラっぽく見えますが、実際には綺麗に仕上がっていますのでご安心ください。
この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、デカールや塗り分け部の段差を磨いて均します。
それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!