先日本塗りを終えていたフォルクスワーゲン純正のGTDエンブレムです。
「T」を加工して「I」に変更し、艶消し黒の塗装を施しています。
元々着いていた両面テープは塗装の際に剥がす必要があり(剥がさなくても出来ない事は無いのですが見た目が悪くなる事と、メッキと同様プライマーを全体に覆うようにしたいのでそうしています)、その前にスキャナーで形をPCに読み込んでベクトルデータを作成しておきます。
これくらいの形ならカッターとハサミで切る事も出来ますが(むしろその方が早いです)、
純正と同様、エンブレム本体より一回り小さく、そして美しくカットされていると気持ちが良いのでそうしています。
尚、この時の両面テープは作業前に作成した物で、元々貼ってあった両面テープより若干厚く感じましたから、
完成後はもう少し薄いタイプの両面テープに変更しています。いずれも3MまたはNITTOの自動車補修用で使う物なので製品については信頼でき、また貼る前にはプライマーも塗っていますのでご安心くださいませ。
最初の状態も紹介します。
元々はこういった「GTD」と「T」のエンブレムだった物の「T」を「I」に加工し、
元々あった装飾クロムメッキは薬品で剥がしてから加工・塗装を施しています。
「T」と「D」はメッキは剥がしておらず、ただそのままだと上塗りは密着しませんので(密着剤の類は経年で劣化する為に当店では使用しませんので)、素地調整と下地処理を行ってからの上塗りとしています。
VWに詳しい方でも、まさか後から作ったとは気付かないかと思います。
ちなみに「わざわざメッキを剥がさなくても良いのでは?」と思うかも知れませんが、素材となるABS樹脂と装飾クロムメッキは密着はしておらず、全体を覆う事によってその形を保持しているだけなので、一部をカットして断面を露出してしまうとそこからメッキが浮いてきてしまうのでNGなのです。今回のように何かしら加工をするなら全部剥がし、残すなら下地を露出させないように注意が必要です。