スバルエンブレム メッキ枠 本塗り

先日サーフェサーを塗っておいたスバルGRFインプレッサのエンブレムのメッキ枠です。その後60℃40℃の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

プライマー・サフェの凸凹とした肌を落としつつガイドコートが残らないよう全体を研ぎ&足付け処理を行います。ちなみに研ぎ忘れ(研ぎ足りない)ままの場合、これから塗る塗膜の密着性が劣ったり艶引け等の原因となります。

最終#1500で被塗面を整えたら台にセットして本塗り準備完了です。

最終脱脂を行い、エアーブローで埃を飛ばしたら、

まずはベースコートの黒を塗布します。

ベースコートの役目は「着色」ですが、単に色が染まれば良いという訳ではなく、この時点でも肌が荒れないように注意する事でクリアーが完全硬化した後でも艶のある仕上りを維持出来ます。逆に「納車された時は艶々だったボンネットが、その後どうも艶が減っている気がする」というのは塗り上がった時点で艶引け→その後磨きで艶を出した物が時間の経過と共に元の状態に戻るという現象です。ベースコートの厚塗りやパラ吹き(ドライコート)等で起こるようなトラブルですね。

そして最後にトップコート=クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

尚、一緒に御依頼頂いているサイドオーナメントは既に本塗りを完了しています。一緒に塗れれば良かったのですが、あちらはかなり慎重に作業をしたので一緒に塗っている余裕が無かったのです。

同じ理由でアクリルプレートも別に塗る事にしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。熱入れは一緒に行って完成を同じ時期にする感じですね。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!