大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたバイク用ブレンボキャリパー2個の凹み文字部塗装、本日完成となります。
最初の状態も紹介します。
元々は別の色(ハードアルマイトのゴールド色)だった物で、それに黒アルマイトを施した状態でした。
ご依頼としては「黒アルマイトはそのまま残し、bremboの凹み文字部だけを白に」という内容で、
ただしアルマイト処理された被塗面にそのまま塗装を行っても塗膜は十分に密着しませんから、
プライマー塗装後、ベースコートの白→トップコート(クリアー塗装)を行いました。
さらに今回は文字周りの傷が多かったという事もあり、上塗りを2回行ってそれらを目立たなくすることにしました。
よく見ると凹み文字のエッジ部(山のライン)が削れているのが判ると思いますが、これによって白もフチがガタガタになってしまい、なのでそれらを極力目立たないよう2度塗りで対応しました。
一般的な考え方からすると「塗料を流し込む」という感じなので比較的安価に出来そうなイメージがありますが、実際はキャリパー全体を塗るより大変ですしリスクも高いので、そもそも受け付けてくれるショップさんが少ないのでは、と思う次第です(対応してくれるところがありましたら是非ご紹介くださいませ)。
各画像はサイズの縮小以外は未加工です(今回の場合など撮影後の画像加工次第でいくらでも綺麗に仕上げられると思いますので)。