コペン内装パーツ8点 本塗り

先日クリアーで下塗りを行っていたコペン内装パーツ8点中の2部品です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。

塗った時は艶がありましたが、完全硬化後は梨地の影響で艶が引けているのが判るかと思います。

ただこの程度ならサーフェサーでは無く今回のようなトップコートの2度塗りで対応が出来ます。

最初は比較的コシのある研磨副資材(トレカット)#800で段差を均し、その後全体を足付け処理します。水は使わない空研ぎとしています。
その他のパーツも#800相当の布状研磨副資材 (アシレックスレモン)で足付け処理を行います。パーツを外す際に多少抉った箇所は先ほどの作業と同じくトレカットで均しておきます。

その後よく脱脂清掃し、

手で持って塗れるよう芯棒を固定し、それを挿せる花台にセットします。花台は新装開店とかお祝い事で花を立てて飾る台ですね。

こちらは元々カーボン柄(恐らく水圧転写)だったパーツで、表面はクリアーでコートされているので通常の塗装済み品と同様の下地処理で大丈夫です。

こちらは元々艶あり黒だったパーツで、こちらも#800相当で足付け処理を行っています。

こちらは元々梨地だった物を、クリアーで下塗りした物ですね。

同じくこちらのメーターフードも元々梨地だった物で、クリアーの下塗りで平滑な下地にしています。

こちらは元々シルバーが塗られていたパーツで、クリアーはコートされていないので角等はすぐに下地が露出しますが、チヂレは問題なさそうなので同じく足付け処理のみとしています。

 

プラスチックプライマーを塗り、まずは下色としてグレーを塗布します。

グレーは今回ご指定頂いているベースカラーの明度と同程度の物を採用しています。CROMAXでいうバリューシェードシステムですね(STANDOXや他の塗料でも同じ考えのシステムがありますが私は旧DUPONTから使っているこの呼び方が慣れているので)。

サフェや下塗り(1コートソリッド)でこういったグレーにしておくと便利ですが、今回は他のパーツもあったので、最初に行った2部品の下塗りをこのグレーでは無くクリアーだけとしていました。

続けてご指定の色=ダイハツ純正色「マタドールレッド」(カラーコード:R70 )を塗布します。

鮮やかな赤の原色(MIX561)と赤パールが多く使われた色で、明らかに隠蔽力が低い塗色ですから、下色を塗るのは最初から想定していました。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

こちらはカーボン柄だったパーツですね。

水圧転写のカーボン柄は本物のように凸凹していないので、新たに色を塗ってしまえば元々そうだったとは判らない仕上がりになります。

こちらは艶あり黒だったパーツですね。

同じくこちらも艶あり黒だったパーツです。

こちらは梨地だったパーツで、

下塗りで細かいザラザラを均しておいたので、今回は完全硬化後も艶が残った仕上がりとなります。

こちらも梨地だったパーツですね。

塗装済み品を塗る場合、既存の塗膜が新たに塗る塗料より弱い=侵されてしまうと「チヂレ」なる問題が起こりますが、今回はどれも大丈夫でした。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!