スバルエンブレム(93033AG043)下塗り

先日お預かりしておりましたスバル純正エンブレムです。土台部分のメッキパーツは先日サーフェサーの塗装までを終わらせておきました。

今回は六連星の所も変えるよう承っていますので、まずは裏側の被膜を削り落とし、薬品に浸けてメッキを剥がします。

続けて全体の研磨、足付け処理を行います。

青い被膜やメッキが残っていない事をしっかり確認します。

エンブレムの塗装を行っていた初期の頃はこのまま上塗りを行っていましたが、

極稀にトラブルが生じる事があったので、一旦ここでクリアーを下塗りするようにしました。

しっかり脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗ったら、

クリアーを塗布します。

クリアーは2液ウレタンなので通常であればここで熱を入れないと次の工程に進めませんが(チヂレが生じて取り返しのつかない事態になります)、先日導入したスタンドックスVOCエクストリームクリアーを使えば、今の時期なら自然乾燥で一時間後には完全硬化しているので待ち時間等のコストはそこまで掛かりません。

が、今回のようなクリアーのみ下塗りをする場合は大抵他のご依頼品を一緒に塗っていて、また強制乾燥(熱入れ)もそちらと一緒にやるのでそもそも大きなコストは掛かっていません。納期が1週間とかだったら付きっ切りになってやらないとなりませんが、長めに納期を頂く事で他のご依頼品とタイミングを合わせコストを落とせます。

なのでこの後はいつも通り60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、次は表面のクリアー下塗りを行うようにします。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!