日産フーガ ステアリングカバー 本塗り

先日お預かりしておりました日産Y51フーガ用のステアリングスイッチパネルです。

こちらのパーツは元々黒い樹脂に艶消し黒の塗装が施されていて、表面を#800→#1300相当の布状研磨副資材(アシレックスレモン→オレンジ)で足付け処理を行っています。

フチまでしっかり塗れるよう、裏側は広くスペースを空けて固定しています。

まずはベースコートの黒を塗布します。

ここで肌を荒らすとこの後の高輝度シルバーメタリックに影響が出てしまうので、ウェットコートでツルンとした肌にしておきます。

続けて輝度感の高いシルバー=STANDOX JLM-906 SPFシルバーを塗布します。

SPFシルバーはベースコート用の樹脂(MIX599)で4倍程に薄めています。

手前手に持っている物が見本としてお預かりしたドアインナーハンドルです。

ドアインナーハンドルは本物のメッキ(装飾クロムメッキ)に艶消しクリアーを塗った物で、今回の塗装ではそれとは全く違う物ですが、それでも通常のシルバーメタリックに比べると輝度感(金属感)があるので一応は近い雰囲気に出来ているかと思います。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

塗装屋さんなら判ると思いますが、こういった輝度感の高いシルバーはクリアーを塗ってしまうと輝度感が弱まるので、見た目重視であればベースコートのみで終わらせる方が良いのですが、そうすると塗膜の強度が無いので使っている内に摩擦で塗膜が擦り切れて下地が露出してしまいますから(純正部品あるあるですね)、なので基本的にトップコートを行う事は必須となります。またそのトップコートが艶消し・半艶の場合はさらに輝度感が弱まってしまうので、今回は見本の半艶とは変えて艶あり仕上げとしています。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!