先日本塗りを終えていたスバル純正エンブレム前後です。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させておきました。
予め作成しておいた両面テープを貼って枠とプレートを固定したら完成です。
最初の状態も紹介します。
それぞれ単に塗るだけでは無く、装飾クロムメッキの枠は通常の塗膜と同様の密着性が得られるよう下地処理を行った上で上塗りを行い、
アクリルプレートは一旦クリアーのみで下塗りを行って微細なクラックの発生を抑えています。自家塗装を行った事がある方なら判るかも知れませんが、よく見ると細かいクラックが生じていたりしますよね。特に既に紫外線を浴びて劣化した中古品の場合はその確率が高くなっているかと思います(ただそこまで目立たないですし、ご自身の物と言う事であれば問題無いかと思います)。
アクリルプレートは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。
こちらも缶スプレーのような塗料(1液ラッカー艶消し黒)とは違い、ポルシェやメルセデス等のボディの塗膜と同様の物となります(2液性アクリルポリウレタン塗料)。