スピーカー追加投入

bose12 iMacに積んだツィーターとウーファーだけだとどうしても中音域が足りなかったので、結局フルレンジのスピーカーを追加する事にしました。定番のBOSE101です。何とネットオークションで¥2,500で落札出来ました・・・。多分「for Clarion 」のプレートのせいで安値で終わってしまったのかと・・・(勿体無いですね)。

ちなみに10代の頃に初めて購入したのがこれの自動車搭載用タイプ「101RD」でした。新品で6万円くらいしたものを12ヶ月ローンで購入しましたが、当時としてはこんな小型であれ程の音が出るのに驚いてそれからすっかりBOSE製品が好きになったのです。

今はコストパフォーマンスの良さで利用させて貰っているのですが・・・。

bose15という事で、ちょっと勿体無いですがスピーカーだけ使わせて貰います。コーンの状態も非常に良く、本当にこの値段でよかったのかと逆に心配してしまいます。

中にはネットワークもありますが、とりあえずはスピーカー単体で動かして最後に調整したいと思っています(ってそんな知識も無いですが・・・これから勉強しようかと)。

bose13 ネジは特殊なトルクスが使われていましたが、接着剤などは使われていないので比較的簡単に分解出来ました。バスレフの構造はもっと複雑になっているのかと思いきや単にパイプ状になっているだけとは・・・。

bose14 で、早速鳴らしてみました。・・・い、良いじゃ無いですか! そもそもフロントパネルに取り付けたツィーターが高音域のみの特性だったようで全体の音がかなり貧相でしたから、これで随分と豊かな音が出るようになりました。

ただ問題なのはこれの取り付け場所で、当初の予定通り筐体内の空間は出来るだけ損ないたく無いので、ちょっと強引ではありますが筐体側面に埋め込もうと思います。

しかし完成させるどころか日増しにやる事が増えているような気がします。早く普通に使いたいんですけどね(テストと称してこの状態でも音楽聴いて楽しんでいますが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)