朝まで生テレビ視聴中

kuji_2「朝まで生テレビ」(テレビ朝日の深夜番組です)は毎回観ていますが(勿論次の日仕事ですから録画も併用します)、今日は「ネット世代」という事が題材になっていていつもに比べて相当面白いです。出ているコメンテーターの方々の話し方が柔らかいせいか非常に聞き易く頭に入り易いのです。2年ぶりに堀江氏も出ていますしね(笑)。

で、先日紹介した「間借り」についてですが、自動車板金塗装業界では結構これがあります。ちょっと昔だったら町の整備工場の中に塗装屋さんが間借りしていたりする光景はよくありましたし(私は子供でしたが)、板金工場の中にフリーの板金屋さんが間借りしていたりも意外と普通です。

家主(この場合工場の経営者)としては、採算が合わない仕事や忙しくなって自社ではやりきれない仕事をやって貰えしかも家賃まで貰えるというメリットがあり、店子としては安い地代で場所と設備が使えると言うメリットがあります。仕事が減ったとしても家主は給料を払う必要は無くそれでも家賃が入り、店子は固定経費自体が少ないですからそんなに大きなダメージにはなりません。まさに良い事だらけなのです。

ただこういった形態だとどうしても何かしらの制限があるので、それ以上発展させたいと思っても諦めなくてはならない時が出てきます。勿論器用にその枠内で頑張るのもアリだと思いますし、そのまま諦めて楽な方に流されていく方が良いのかも知れませんが、困った事に私的にはそれが出来ないんですよね・・・(変な病気だとは自覚してます)。

そんな感じで、「間借り」といった形は家主にとっても店子にとってもデメリットよりメリットの方が大きいと思うので(どちらも人としての常識があるのが前提ですが)、初期投資が比較的大きい自動車の板金塗装屋などの職種であればお勧め出来ると思います。独立が失敗に終わったらそこの社員にさせて貰うと言う手もありますし(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)