サフェ塗りもサンディングも

factory_54今回導入した水洗式の排気装置の利点としては「フィルターが不要」という事で、これは本塗り塗装以外の「サフェサー塗装」や「サンディング作業」もこの排気装置を使えるという事です。前記した二つの作業は排気用フィルターを著しく目詰まりさせる事ですから普通は本塗り用のブースでこの作業を行うような事はしません。サンディング用のブースがあれば別ですが殆どは大気開放が一般的かと・・・。

今回の工場は都内で近隣には住宅もありますから、臭気云々の前にそういった粉っぽい作業をした際には派手なエアーブローで周りに粉塵を撒き散らすような事は出来ませんが、今回ような水洗式排気装置であればフィルターの目詰まり(というか交換するコスト)を考える必要もありません。水槽内に溜まったカスを金魚ネット(¥100で売っているアレです)で掬い取るだけで労力も殆ど掛かりませんから色々と利点があるのです。マイクロバブルの恩恵か水槽内の水が臭うという事も無いので水の交換コストも低く抑えられそうです。早く本格的に使いたいですね(ただし各部で水漏れが起きているのでまずはそれを直して貰わないと連続運転は出来ないのですが・・・苦)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)