二階作業場 換気扇設置

factory_75二階の作業場でも軽目の塗装(メガネフレームやロゴ入れなど)なら出来るようにと換気扇を取り付けます。ちょっと型は古いですがここで使うなら十分なサイズです。

ただ流石にこの大きさで壁に穴を開ける訳にもいかないので、こちらは窓を利用して取り付ける事にします。窓に取り付けるタイプのエアコンな感じですかね。一階の塗装ブースに比べれば軽い作業なので午前中にやっつけてしまう勢いで作業しています。

factory_74と言う訳で完成です。手作り感が凄いですがまさに手作りなのでまあそれは仕方ないかと・・・。

実際に稼動させてみると予想以上に威力があって、粉っぽい作業も周りを汚さずに済みそうです。色を塗る時にはネットに排気用フィルターを取り付ければOKです。使わない時は窓を閉められるので隙間風などの心配もありません。模型の塗装などが趣味なら既存の塗装ブースを買うよりも余程良い物が出来ると思います。ゴミが付着するのは空気が停滞しているからで、ある程度の風の流れが確保出来れば自家塗装でもある程度の仕上がりが期待出来るかと思います。

factory_73そして眠っていた除電装置もこれを機会に設置しました。これからの季節は空気が乾燥して静電気が発生しますからこれがかなり活躍してくれると思います。静電気の除去は塗装用と言うよりは撮影や梱包前のホコリ取りに必要になってきます。被塗物が帯電してしまうといくら強くエアーブローをしてもウェスで吹いても細かいホコリが取れてくれませんから非常に厄介なのです。

本日は事務机の移動もしたかったのですが電話線が短い物しかない事に気付いて断念しました。LANなら無線化してありますが電話線の事をウッカリしていたのです・・・。

という事で既にそちらもamazonで手配済みですが、ただしかしその配線も地を這わせる訳には行きませんから、また壁から天井を伝って机まで引っ張ってこなければなりません。ネット回線を使った電話にすれば無線化は簡単ですがそうもいきませんしね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)