ようやく

nomiriver_2朝はホームセンターに寄ってから、と言うループからようやく抜け出せたと思いきや明日は雨どいを買いに行かないとなりません。排気のファンをMAXパワーにすると排気ダクトの出口にまで水が登っていって噴出してしまうのです。雨の日なら全く違和感が無いのですが晴れの日にダクトから水が流れ出ていたらちょっと目立ち過ぎでしょう・・・という事でその下に雨どいを設置して雨水管に合流させる必要があるのです。天気予報だと今週は雨続きだと言ってましたから安心していたのに突然晴れてしまいましたからね。ただそのお陰で本日は久しぶりにのんびりと自転車通勤が出来ました。まあのんびり行っても30分も掛からないのですが・・・。

画像はいつもの通勤路沿いに流れる呑川です。今日は緑色にオーカーを混ぜたような色をしていました(苦笑)。

nomiriver_1ちょっと前から気になっていた街路樹の木の実もようやく撮影出来ました。私的には「ふと気付いたらそこにあった」なんて物を撮影する機会は殆ど無く(立ち止まる勇気が足りません)、何日も掛けて覚悟を決めてようやく撮れたりするのです。時には一旦通り過ぎてもう一周してからようやく撮れる時もありますし、それでも撮らない(撮れない)時もあります。やはりどうも明るい内に気軽にカメラを取り出す、と言う動作にまだ慣れていないのです。

ただ最近発見した事としては、3台目に入手したDP1には長めのストラップが最初から付いていて、私的には「小さいカメラにこれは必要無いだろう」と思っていた物が随分と活躍しているのです。今日みたいに出発前から「何か撮ろう」と決めている時はカバンにカメラを仕舞わずにたすき掛けで後ろに回した状態で走ってしまう事にしました。すると丁度カメラが後ろに回したウェストバックに乗っかるような感じで非常に違和感無く走れるのです。

これであれば走行中にカメラは邪魔にならないし、「わざわざバックからカメラを出してまで撮る必要があるのか」と言う自問自答(笑)も消えてくれるのです。ストラップがこんなに便利だとは思いませんでした・・・。

定番となった通勤ルートだと6キロ程度しかないので汗を掻く程ではありませんから、今後はもう少し遠回りしつつ走り易く楽しい通勤路を開拓していきたいと思います。そんな夢みたいな道は大田区には無かった気がしますが・・・(笑)。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)