雨でまったり

inco-8昨日の日曜日は一日中雨でしたから、いつもの業者さんに納品に行った以外は殆ど家の中でインコと戯れていました。まあそれもどうなのか微妙ですが・・・(苦)。

鳥を飼う上で唯一困る事としては「糞」でして、部屋の中で放しておいてあげるとやはりその辺にしてしまいます。ただしうちのインコはどうやってしつけたのか覚えていませんが、籠から出したその時に「ウ○チは?」と聞くと飛ぶ前にちゃんと籠の中にしてくれるのです。ちょっと凄いですよね・・・。

ただ鳥は消化がすこぶる早いらしく、いい気になって水を沢山飲ませているとその辺にやってくれるので、この辺はセーブしながらじゃないとちょっと厄介かも知れません。幸いしてうちには土間的に使っている作業場があるのでこの中なら特段気にならないのですが、気付かない内に頭の上や背中に付いていたりはしますのでそのまま外に・・・と言うのはちょっと危険です。

ちなみに鳥を飼うまでは「せまい籠の中で可哀想に」なんて思っていたりもしましたが、どうやらそれは全くの勘違いだったようで、鳥にも「縄張り」みたいな習性がある為か自分の巣でもある籠の中は大好きです。開けっ放しにしておいても中と外を勝手に行き来していて、最終的にやる事がなくなるとちゃんと戻って寝ています(笑)。

本当は寝ている姿を撮りたかったのですがその辺はやはり鳥らしく思った以上に敏感なようでして、前もって三脚とカメラをセットして準備しておかないと難しそうです。しかもそんな状況で起こしてしまうと本人(と言うか鳥)は遊んで貰えると思う為中々寝付いてくれなくなってしまいます。となるともうそのワンチャンスしか無い訳で・・・中々上手くいかないのです。

うーん、雛の方だったらいつでも寝ているんですけどね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)