良い組み合わせ

  ropponngi-2最近ロードバイクに乗り始めましたが、やはり走り専用のマシンと言う事もあってかどこかに遊びに行くのに気軽に乗って行く、と言う使い方では無い気がします。「ちょっと今の所良いかも」なんてUターンして戻ろうとしても、シューズとタイヤが当たって阻まれてしまいます(笑。ペダルとフロントタイヤが近過ぎてビックリしましたよ)。

と言うことでカメラを背負ってどこかに何かを撮りに行く、と言うことであれば今まで通りMTBベースのcannondaleとSIGMAのDP2M(コンパクトカメラ)の組み合わせが改めて凄く良いと感じます。カーボンフレームの軽さを知ってしまうと街中でのストップ&ゴーはちょっと大変に感じてしまいますが、気軽に止めて戻れて撮影出来ると言うのはやはり楽しいんですよね。

ちなみに上の画像はそのcannondaleに乗って行って来た六本木アートナイトでの道中で、夜間は使えないと思っていたDP2Mが予想以上に働いてくれたのでさらにこのカメラを好きになってしまいました。

tamagawa-22こちらはいつもの通勤途中での多摩川で、ここはサイクリングロードから一段下がった道ですから一部では舗装していないところもあって、ロードバイクのTREKではちょっと走り難くてもMTBベースのcannondaleであれば気にせずに走っているいつもの通勤路です。

私が撮影する場合の殆どは一旦通り過ぎた後にわざわざUターンして戻って撮っていますが、これがロードバイクだと億劫になってしまいがちで、ただ今までのcannondaleなら気軽に戻って撮れるんですよね。カメラはカバンに仕舞わずにストラップを装着して背中に背負ってますから直ぐに撮影も出来ますし(ただ剥き出しのボディはあっと言う間に傷だらけになりますが・・・)。

先週は殆どがロードバイクのTREKでの通勤で、これが理由で道中の撮影が少なくなりましたが、今週は今まで乗っていたcannodaleも織り交ぜてまた撮影する機会を増やしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)