異音の払拭

bb ちょっと前からcannondaleのどこかから異音が発生していて、出るタイミングとしてはクランクに負荷を掛けた時の、しかも出る場所は大体決まっていたので「原因はここしか無い」と言うことでボトムブラケット(以下BB)を交換する事にしました。ちなみに結果から言うと原因はここでは無かったのですが・・・(苦)。

ちなみに実は未だに自転車パーツの適合とか規格とかがよく判っておらず、一応ネットで調べてみて自身の車体に装着可能且つ性能の良さそうな物を選んでみました。シマノデュラエースのSM-BB9000なる製品です。

bb1 こちらが元々付いていたBBで、一年位前に自転車屋さんにスプロケットの交換を御願いした時に一緒に交換してもらいました。その前はどういった物が付いていたのか記憶が無いのですが、少なくともこんな形状では無かったと思いますのでその時にクランクも一緒にホローテックⅡ化にして貰っていたのだと思います。

bb2 そして取り外した物と新たに付ける物を並べてみました。今回用意したBB9000の方が一回り小さく、BB9000は両サイドの締め付ける部分の径が小さいのですがこれは専用のアダプター工具が付属しているので脱着は特に問題ありませんでした。

しかしながら問題だったのはその「長さ」で、これはどう見ても間違えて買っちゃった感が一目両全です。うーん、またですか・・・(下調べが甘いのはいつもの事でして・・・)。

bb4ただ車体に着けてみるとどうもサイズはジャストフィットで、そういえば元々スペーサーが3枚入っていた分を差し引いて長さを測ってみると丁度良いことが判りました。

「なんだ特に問題は無いじゃないですか・・・」と納得してしまいましたが、ただクランクのシャフト?の長さはのスペーサー3枚分を足したサイズになっているので実はこのまま付けて良い筈は無かったのです(当たり前ですよね・・・いつもの事ですが少し頭が弱いんです)。

bb3仕方無いのでロードバイクのTREKの方で使おうと思って諦めていたのですが、どうも長さを決めているのはBBの中央にある樹脂製の筒のパーツのようです。よく見てみるとそれぞれに「MTB」と「ROAD」の記載がしてありまして、両サイドの径や形状は全く同じですから試しに元々付いていた長い方をBB9000に装着してみると丁度良い長さになりました・・・(嬉)。

trek-12スペーサーは元と同じ様に左側に一枚、右側に二枚を付けてこんな感じで装着しました。

しかしこんな適当で良いのかとちょっと(と言うかかなり)疑心暗鬼なところもあったのですが、実際に走ってみてむしろ具合は良いですし、今の所100キロくらい走って問題も無いので大丈夫のようです。しかしながら大きな間違いをしでかしていたらどなたかご教授頂ければと・・・。

ちなみに冒頭でも紹介した通り異音の原因はこれでは無かったようで全く改善されませんでした。元々干渉しているようなところは見当たらなかったのでここを疑った訳ですが、どうやらシートポストにグリースを塗るだけで直ったりするケースがあるみたいなので本日は早速それを試してみました。本日は雨で乗れなかったので明日以降結果を感じてみたいと思います。ちなみに少し前からTREKの方でも同じ症状が出ていまして(苦)、勿論そちらも一緒にやっておきましたから効果の程を知るには丁度良いタイミングだったのかも知れません。明日(と言うかもう数時間後)が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)