今日こそは東京湾

tokyowan-3 週末は恒例の業者さんへの納品&鳥小屋の掃除を日中に済ませ、日が暮れた頃に少し走りに行く事にしました。先週は途中で道に迷ってしまい目的地に行けませんでしたから今回は確実に知っている道と言う事で一工場付近まで行ってから大井埠頭方面に向う事にします。休みの日も通勤路を走るって言うのは余り芸がありませんが、まあこれが一番確実で安心ですからね。上の画像は工場移転の検討地にもなっていた昭和島近辺です。人気の無い場所ですが野球場があるのでユニフォーム姿の少年が走っていたりします。

tokyowan-2意外に面白かったのが途中に寄った大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森で、この公園内には何個も野球球場がある程の面積がありまして、今日は日曜日だった為か至るところでナイターを楽しむ人たちが居ました。記憶が間違いでなければ昔ここの駐車場で夜な夜なバイクのスラローム練習をしたような気が・・・。

tokyowan-4その後は海岸通りを北上し品川埠頭へ、天王洲アイル付近で川の向こうに渡ってそのまま帰宅しました。橋の写真も撮ったのですがそちらはイマイチでして・・・。

そう言えば一時期シーバス釣りに嵌った事があったのですが、それのきっかけになったのがここの京浜運河です。フロアー長でもあるアメリカ人の上司の付き合いで初めて海でルアーを流したのですが、まさか掛かるとは思っていなかったので何の用意もしていなかったんですよね。釣りをしていた場所が足場の高い所だったので上げる事が出来ず、アタフタしているうちにバラしてしまいました。こんな所でそんな大物がルアーで釣れるのか?!と思い、そこから週3日は京浜運河通いが始まったんですよね。ちなみに釣ったセイゴ(スズキの小さいのです)を食べた事もありましたがそれっきりでやめました(笑)。スズキの他にボラやマルタ、ルアーより小さいサッパなんかも釣れた事があります。

tokyowan実はこの猫を撮影したのが一番始めで、ここでカメラを出すつもりは無かったのですが余りにも人懐っこく近寄ってくるので予定外ではありましたが少し時間を潰す事にしました。最近大田区内で猫に関する悪い事件がありましたが幸いにして犯人は捕まったので(多分)怪しまれる事もないですからね。

ちなみに使っているカメラはDP2Merrilで、このカメラの特徴としては暗いところではAFが殆ど機能しませんからMFでの撮影となるのですが、以前のDP1には無かった「ワンタッチズーム機能」があるので液晶画面を見ながらピントを合わせる事が可能になりました(DP1Xとかには付いていたのでしょうか)。この機能を使えば距離感が判らなくてもMFで対応出来るのです。まあそれでも対象が生き物なので中々そう都合よくは行かず、数十枚撮ってようやくこっちを向いてくれたという感じなのですが(笑)。

ちなみにこれのせいだけじゃありませんが今回はバッテリー4本持っていって3本消失しました(苦笑)。バッテリは全部で6個ですが、いざと言う時ように自転車の工具ケースにそれぞれ一個ずつ入れてあります。夜間の撮影が多いにしてもちょっと尋常じゃない消費量な気がしないでも無いのですが・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)