100%→75%

birdbox1セキセイインコ用の巣箱をレーザーカッターで作ろうとしてデータを作ったのですが、使う板の厚みは4ミリを想定していて、ただ手元にある板が3ミリしか無かったので作業はストップしていました。

が!考えてみればデータ自体を素材に合わせて変換してしまえばとりあえずのテストカットは可能で、4ミリ厚用に作ったデータを3ミリ厚の板で使えるようにするには、単に縦横のサイズを75%にすれば直ぐに作れてしまうと言う訳です。

ただいつもの如く、実際はそう簡単にはいかなかったのですが・・・。

laser-40 と言う事で早速カットしてみました。バンドソーを使ってもこの形を切るのは相当大変ですがレーザー加工機なら電源を入れてマウスをクリックすれば勝手にやってくれます。カットしている光景はずっと見ていても飽きず、もうこれを抱いて寝ても良いくらいです(実際はとても焦げ臭い臭いが残っていてそんな事は出来ないのですが)。

laser-41で、実際に組み付けてみました。おおおお。段々になったホゾの噛み合わせは凄いフィット感で、接着剤なんか使わずとも板同士がガッチリ組み合わさります。まさに大工さんが柱を組む時のように、板を当てて木ハンマーで叩いて組んでいくような感じですよ。

ただし寸法を間違えていなければの話ですが・・・(苦)。

どうやら底板の一部で寸法を間違えていたらしく、これ以上閉じようとしてもホゾが引っかかって組めません。板の厚み分ズレてしまっていて、まあよくありがちなミスですが、こんな感じで実際にカットアウトしてみないと気付かない箇所はまだ色々あると思います。なのでとりあえずはそういった箇所をネチネチと修整を繰り返していき、ベースとなる土台が出来上がったらそこから窓やらドアやら梯子などのアクセサリーを増やしていきたいと思います。絵を飾ったり部屋の中を白く塗ったりしても楽しそうですね~(病)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)