塗装ブース大掃除

booth 塗装ブース内が汚れて来たので壁のビニールを張替え&床塗りの準備を行っています。全てを一日では出来ないので、先に床をケルヒャーで洗い流しておき、壁のビニールも取り替えておきます。ビニールの交換は一見簡単そうですが見ての通りのサイズですから一人では大変です。うーん、何故肝心な時に誰も居ないのか・・・(笑)。

booth1 ビニールを貼った後には専用のコーティング剤を塗っておきます。これはトリモチのような物で(と言っても本物を見たことはありませんが・・・)、これを壁一面に塗っておけばブース内に虫が入って来ても大丈夫なのです。

booth2最初は眉唾物だと思っていたのですが、以前間借りしていたTACさんの塗装ブースでこれを使っていて、これを使った環境で塗るようになってから(多分)100%虫は付いていません。長時間宙に舞うような微細なホコリもくっ付いてくれるので塗装面へのゴミの付着の軽減にもなります。副資材としてはちょっとお高いですが、超お勧めのアイテムです。

ただウッカリ壁によっかかったりするとその日は終わりますが・・・(笑。水で落ちるので大丈夫です)。

spinerlちなみに塗装面についたゴミや虫などはこういった専用の工具で取り除きます。業界では有名な「スピナール」で、細くなった先端はハエの足みたいにギザギザになっていて、毛ホコリなどはこれに触れるだけで絡み付いて簡単に取れたりします。ただこれお先で塗装面を引っかいてしまうと塗り直しとなってしまい危険もありますから、極度の緊張で手先はプルプルと震えてしまい(判りますよね。笑)、「こんな時にジアゼパム※があれば・・・」なんて思ったりもしない訳ではありませんでして(危)。

と言う事で明日は床が乾いている筈なので、久しぶりにエポキシグレーで塗り直す予定です。

※ジアゼパム=メタルギアソリッドってゲームの中でスナイパーが手の振るえを止める為に使うアイテムです。ゲーム自体全然やってませんがこういうのは記憶に残ってたりしまして(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)