塗装用ケミカル製品

factory25仕事で使えるかどうか判らないのですが試してみたい事があっていたので購入してみました。アルミのアルマイトを除去する薬品と、その後の仕上げ(光沢?)に使う製品です。市販の塩素系洗剤でも代用出来るらしいのですが一応専用の物を買ってみました。

今までアルマイトが施されていた物に関してはペーパー掛けかサンドブラストの物理的な方法を行っていまして、化学的な方法としての燐酸はアルマイト皮膜があると殆ど効かないのですが、最初にこれを使ってアルマイトを落とし(?)、その後燐酸処理を行えば全て化学的な方法での処理が可能になるのでは?と思っています。ただ何かの間違いで色々混ざって変なガスとか出なければ良いのですが・・・(塩素系と酸性でしたっけ)。

ちなみに試してみたい用途としては、鋳造後の黄ばんだピューターがこれ(スマトリンの方)に浸けるだけで綺麗になるのでは?と思っていて、まずはそれを試してみたいと思っています。作業が止まっているNDヘッドカバーは最終的には塗装はしない予定で(しないんですよ!)、ただ凸文字は綺麗な状態で取り付けたいので何かしらの方法で表面処理をしたかったんですね。多分サンドブラストでは全然違う質感になってしまうと思いましたので・・・。

さてさて、どうなるでしょう。

4 thoughts on “塗装用ケミカル製品

  1. 塗らないんですか?
    それは残念(笑)

    でも,結果を楽しみにお待ちしております!

  2. 取り合えず私のは塗らずに飾っておき、塗装を含めた1番手はご依頼頂く方に取っておこうと思っています。やはり「世界に一つ」は特別ですからね。

    ただ思っていたよりもNDロードスターのお問い合わせが無くて、現在は前ロードスターのヘッドカバーのご依頼が入っているくらいです。やはり根強いですよね~。でもNDはこれからですか!(と言うか新型は随分と車体価格高くなっちゃったみたいですね)

  3. 先代のNCと比べると高くはないのですが,排気量が2Lから1.5Lになっている分,割高感を感じる方も多そうです。クルマ自体はとてもよい出来なのですけれど。

    あとは,NCではRHT(リトラクタブルハードトップ)が大人気(?)でしたので,現状幌しか選択肢のないNDを買う気にならない方も多そうです。ついでに,2Lエンジン搭載バージョンが日本でも販売されるのを待っている人も居そうです(笑)

    まあ,すでに購入して楽しんでいる私はその辺は無関係ですけれど。
    今日も機能的に気になる部分を改善すべくあるパーツを交換しにディーラーへ行きます(爆)

  4. 値段自体はそんなに高くなっていないのですか?もうてっきり大人の車になってしまったのかと思っていました。GT-Rみたいに・・・(まああれは元々若くして乗れる値段でも無いですが)。

    そして幌ですか!確かに幌って日本だと馴染みが無いというか抵抗感ありますよね。開けて走る機会もそんなに無いですから、どうせなら閉じたままの方がって人の方が多いような気がします。車庫が屋根つきかどうかも重要になりそうですね。

    散財にはご注意を!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)