池上本門寺ウォーキング

honmonji (1 - 1)-18 日曜日は諸々の所用を済ませ、いざ自転車で!と思ったのですが、まだ首の調子が完全では無かったのと、夕方から近所の携帯ショップに行く用事があったので、ウォーキングがてらカメラを持って歩いて来ました。

honmonji (1 - 1)-19途中に寄った池上本門寺では、階段を登っている途中で何やら上の方から音がすると思ったら、かなりの数の風鈴が吊るされていました。

それぞれの風鈴には何か願い事のようなものが書いた短冊が付いているのですが、残念ながらこちらの画像の物は解読不能と言う…(笑)。

honmonji (1 - 1)-16池上本門寺が散歩ルートとして気に入っている所は、正面山門の階段を登ってそのまま境内を抜け、裏口から出られると言う事です。自転車だとそういう訳にはいきませんが(山門からの階段は100段くらいあるので…)、これだと同じルートでも歩いていて飽きないんですよね。

ajisai (1 - 1)-2こちらが裏口から出たところの帰り道の坂の途中で、自転車通勤の時も短ルートの時はここの坂を登ってから帰るようにしています。

ちなみにカメラを持って歩くと言うのは実は結構稀で、写真を撮るのは仕事場か自転車に乗っている時が殆どです。と言うかSIGMAのDP2Merrillってコンパクトカメラにしては結構重くて大きいので、用事があって出掛ける時にこれを持って行くには少々躊躇う訳でして…。

この坂を下った所に古民家カフェがあって、まだ一度しか行っていないのですが外観も中も雰囲気が良く、ちょっとした観光がてら良い散歩コースになると思います。周辺も含めて意外と楽しめるのに人が沢山居ない所が私的にはお勧めですかね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)