車型色見本 塗装

car12 先日マスター型から複製した色見本用の小物です。多少水研ぎをして表面を整え、早速出番が来たので一緒に本塗りを行いました。

car14 色は以前からブレンボキャリパー用の赤に使用している物で、今回新品のキャリパーを見本としてお預かりしたので再確認も含め色見本を作成しておく事にしました。

 

car15 形を滑らかにしたお陰で見える部分での気泡の混入は殆ど無く、サフェーサー無しでも十分綺麗に仕上がりそうです。これなら十分ダースベイダーの代わりになりそうですね。

brembo20 ちなみにこの色で塗った物がこちらのブレンボキャリパーで、業者様からのご依頼品なので日記では紹介しておりませんが、今回新たにお取引頂ける事となりました。会社のメカニックの方も一緒に当サイトを見て頂けているとの事で有り難い限りです。

car17 既に強制乾燥も終えていて、実際に新品のブレンボキャリパー(塗装済み品)と並べてみました(先ほどの小物がキャリパーのヘリに乗っかっています)。

ちなみにこちらのキャリパーは先ほど塗装している物とは全くの別件で、これとセットになるブレーキキャリパー(リヤ側)はこれから本塗りとなります。どちらもレッドだったので色の確認が出来て丁度良かったです。

car16色が着いたお陰でポルシェ特有の盛り上がったフロントフェンダーも判り易くなったと思います。

あとはこれに使った塗料の配合データをプリントして、テンプレートの板に貼ったら完成ですね。BMWのMカラーLOOKのロゴの色も溜まっているので、そちらも一緒に一掃しようと思います。あぁ、PANTONE色見本も作らないと…。

2 thoughts on “車型色見本 塗装

  1. 素晴らしい再塗装を拝見させて頂きました。
    ブレンボの赤の近似色は色ナンバーでいうところの何番くらいになるのですか?
    またわかりやすい色として自動車メーカーが出している赤のどの色が一番近いのか…。あつかましいコメントで申し訳ありませんが宜しければご教授下さい。

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      ただ申し訳御座いません。その辺りの詳しい事に関しましては公開は控えさせていただいております。
      ・・・が!
      実際はそんなに難しい訳では無く、色見本帳を片っ端から見比べて、一番近い色を採用しているというだけの話です。
      そもそもこれまではフェラーリのロッソコルサ(300)を使用していて、ただこの時初めて新品未使用時のキャリパーの色を確認出来たので色見本で確認したところ、それよりもかなり鮮やかだという事が判って変更としました。
      ただブレンボの塗装は焼き付け塗装の為に経年で褪色しますから、そこまで厳密に考えなくても良いのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)