鎌倉 祇園山ハイキング

 阿~

吽!と。

と言う事ですが、本日急に思い立って鎌倉に行って来ました。画像は本覚寺の金剛力士、仁王像です。

実は元々鎌倉に行くつもりなんて全く無くて、ちょっと別の用事で新宿辺りに行っていた帰りに、まだ今日は時間があるのでだったらこのまま鎌倉まで行ってしまおう!みたいなノリで行って来ました。

と言う訳でこちらは妙本寺の仁王像で、

 特段仁王像マニアと言う訳では無いのですが、それぞれの像はやはり作風が違う為、比べて見るのが結構面白いのです。私的には前回来た時に見た杉本寺の吽形(うんぎょう)像が好みですかね~。

 ちなみに今回のルートですが、事前に下調べなどは全くしていなかったので、急遽ネットで調べた鎌倉のハイキングコースを辿ってみる事にしました。今回はその中でも多分一番短い「祇園山ハイキングコース」です。

祇園山へ登るコースはここ八雲神社の中からスタートとなります(または逆からもアリみたいですが)。

ちなみに通りかかったオジサンが、「この辺はNHKのドラマ「ツバキ文具店」のロケ地になっているよ!」と教えてくれました。へぇ~、と、今度観てみようかと思います。

 そして中に入ってい見ると、まさかここじゃ無いだろう!と言う所に本当に道がありました(笑)。

と言うか怪しさがまるでバイオハザードです。

距離としては4キロ程との事で全く期待していなかったのですが、意外にも普通に森の中を通る道のりで、これは良い意味で期待を裏切ってくれました。至るところからホトトギスの鳴き声がして凄く良かったです。

山中にはほぼ同じ場所で根を張る、全く違う種類の巨木があったり(笑)。

 そして頂上?の見晴台に到着です。

眼下には鎌倉市街地と、その向こうには由比ガ浜が見られます。

 途中殆ど人とすれ違う事が無かったので、やはりと言うか今日の鎌倉はとても空いていたようです。連休最後の日は皆さん家でグッタリしていたのかもですね。

 そして今回一番嬉しかったのは、ここを歩いている途中に野生のリスに遭遇した事でして!

ただどうやらここ鎌倉に居るのは特定外来種のタイワンリスのようで、ある方面では困った事のようです。うーん、勿体ないと言うか複雑な心境です。

それにしてもこうなると、いずれはその辺でハリネズミを見かける日も来るんじゃ・・・(なんて思っていたら既に野生化していた模様です)。

 と言う訳で一応今回のゴール地点、「高時腹切りやぐら」です。

東勝寺合戦で倒幕軍に追いつめられた北条高時氏らがここで自害したとの事で有名な場所で、この戦いで北条一族や幕府の主要御家人など数百人が自害して鎌倉幕府は滅亡したそうです。

その戦闘の後、この地で死んだ北条一族を弔うため足利尊氏によって建てられたのがここ宝戒寺、との事です。

昼食時間も含め滞在したのは4時間程度でしたが、やはりと言うかちゃんとした観光地になっているので予想以上に楽しめました。

そして最後はお約束の鳩サブレーをお土産に(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)